日本事情

科目基礎情報

学校 津山工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 日本事情
科目番号 0013 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合理工学科(先進科学系) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教師作成資料、その他は適宜指導する。
担当教員 杉山 明,渡邊 朝美

到達目標

【学習目的】
 日本の社会や文化について学び、理解を深めることで、日本人の輪に融け込み、本校での学生生活を充実したものとする。
 テーマについて調べ、集めた情報を整理し、日本語でプレゼンテーションを行う能力を培う。

【目標】
1.日本の社会や文化についての理解を深める。
2.情報を集め、自分が必要な情報を取捨選択し、まとめることができる。
3.日本語で簡単なプレゼンテーションを行うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1日本の文化をしっかりと理解し、それによって母国の文化を見つめなおすことができ、自分の意見を述べることができる。日本の文化をしっかりと理解し、それによって母国の文化を見つめなおすことができる。日本や母国の文化を理解しようという姿勢がない。
評価項目2情報を集め、その中から自分が必要な情報を取捨選択し、まとめることができる。必要な情報を集めることができる。必要な情報をあつめることができない。
評価項目3集めた情報をもとに日本語で自分の意見も組み込んだプレゼンテーションを行うことができる。集めた情報をもとに日本語でプレゼンテーションを行うことができる。集めた情報をもとに日本語でプレゼンテーションを行うことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
 1年次留学生を対象とした座学と実践とによる集中型の授業である。
 日本の文化やマナーについて理解を進めていくことによって、これからの日本での生活や高専での学習生活を円滑に進めていくことができるよう学んでいく。また、岡山県や津山市についても理解を深める。
 授業や生活中での学びを活かして周囲の輪に融け込むことができるようになることも目標のひとつである。また、必要な資料を収集し、自分に必要な情報を取捨選択し、まとめあげ、プレゼンテーションを行うことができる能力も養っていく。
授業の進め方・方法:
 以下のトピックについて座学、実践(研修)のかたちで学びを深めていく。
 ①日本と第二次世界大戦
 ②日本のお正月について
  弥生町餅つき大会、ホームステイ、書き初め
 ③岡山県について
 ④わたしたちのまち津山について
  津山と洋学の関係、津山高専の歴史
 ⑤日本のマナー~敬語について~
 ⑥健康に関する日本語
 それぞれのトピックについて日本語でレポートを作成してもらい、それによって評価を行う。
注意点:
 状況によって、授業内容や日程を変更する可能性がある。
 テーマに応じたレポート(60%)、口頭発表(20%)、出席状況(20%)で総合評価を確定する。
 60点以上を合格とし、必要に応じて再試験を実施する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 岡山県について
【事前指導】
・岡山県はどんなところか
・日本の交通システムについて
岡山県の地理や名所や日本の交通システムについて理解する。
2週 岡山県について
【研修】
・バスや電車の時刻表の見方を学ぶ。
・サポートなしで時刻表や料金表を見て切符を購入できるようになる。
岡山県の地理や名所や日本の交通システムについて理解する。
3週 岡山県について
【研修】
・岡山城、後楽園を視察
・自分で計画を立て、日本語を使って計画を実践する。
岡山県の地理や名所や日本の交通システムについて理解する。
4週 岡山県について
【事後指導】
・レポート作成
岡山市内研修で得た見聞を日本語で語り、他の人たちと共有する。体験したことをレポートにまとめる。
5週 日本のお正月について
【事前指導】
・日本のお正月について調べ、発表する。
調べたことを日本語でまとめ、発表する。
6週 日本のお正月について
【研修】
・弥生町餅つき大会参加
弥生町餅つき大会参加することで、日本の伝統行事を体験、理解する。
7週 日本のお正月について
【研修】
・ホームステイで日本の年越し、お正月を体験する
ホームステイで日本の伝統行事を体験、理解する。
8週 日本のお正月について
【研修】
・ホームステイで日本の年越し、お正月を体験する
ホームステイで日本の伝統行事を体験、理解する。
2ndQ
9週 日本のお正月について
【事後指導】
・体験したことを日本語で共有し、それぞれレポートを作成する。
体験したことを日本語で話し合い、レポートを作成する。
10週 日本と第二次世界大戦
【事前指導】
・広島平和記念資料館、平和記念公園について調べてレポートを作成する。
・世界文化遺産厳島神社について調べてレポートを作成する。
・研修旅行の日程を考える。
調べたことを日本語でまとめ、発表する。
それぞれ広島の名所などを調べ、旅程を計画し、みなで相談して計画を立てる。
11週 日本と第二次世界大戦
【研修】
・広島研修(1泊2日)
平和記念公園視察により原爆とヒロシマについて理解を深める。また、世界文化遺産である厳島神社などを視察し、広島について見聞を深める。
12週 日本と第二次世界大戦
【研修】
・広島研修(1泊2日)
平和記念公園視察により原爆とヒロシマについて理解を深める。また、世界文化遺産である厳島神社などを視察し、広島について見聞を深める。
13週 日本と第二次世界大戦
【研修】
・広島研修(1泊2日)
平和記念公園視察により原爆とヒロシマについて理解を深める。また、世界文化遺産である厳島神社などを視察し、広島について見聞を深める。
14週 日本と第二次世界大戦
【研修】
・広島研修(1泊2日)
平和記念公園視察により原爆とヒロシマについて理解を深める。また、世界文化遺産である厳島神社などを視察し、広島について見聞を深める。
15週 日本と第二次世界大戦
【研修】
・広島研修(1泊2日)
平和記念公園視察により原爆とヒロシマについて理解を深める。また、世界文化遺産である厳島神社などを視察し、広島について見聞を深める。
16週 日本と第二次世界大戦
【研修】
・広島研修(1泊2日)
平和記念公園視察により原爆とヒロシマについて理解を深める。また、世界文化遺産である厳島神社などを視察し、広島について見聞を深める。
後期
3rdQ
1週 日本と第二次世界大戦
【事後指導】
・レポート作成
体験したことを日本語で話し合い、レポートを作成する。
2週 日本のお正月
・今年の目標
・書き初め
今年の目標を考え、日本語で目標とその理由を話すことができる。
書道を体験する。
3週 日本のマナー~敬語について~
・敬語について学ぶ
上下、親疎の人間関係に基づく敬語全体の体系を理解し、謙譲語を適切に使うことができる。
4週 日本のマナー~敬語について~
・尊敬語について学ぶ
上下、親疎の人間関係に基づく敬語全体の体系を理解し、謙譲語を適切に使うことができる。
5週 日本のマナー~敬語について~
・謙譲語について学ぶ
上下、親疎の人間関係に基づく敬語全体の体系を理解し、謙譲語を適切に使うことができる。
6週 日本のマナー~敬語について~
・敬語の練習
上下、親疎の人間関係に基づく敬語全体の体系を理解し、謙譲語を適切に使うことができる。
7週 日本のマナー~敬語について~
・敬語の練習
上下、親疎の人間関係に基づく敬語全体の体系を理解し、謙譲語を適切に使うことができる。
8週 わたしたちのまち津山について
【事前指導】
・津山と洋学について
【研修】
・津山洋学資料館視察
津山と日本における洋学の発展と津山との関係について理解する。
4thQ
9週 わたしたちのまち津山について
【研修】
・津山洋学資料館視察
【事後指導】
・レポート作成
津山と日本における洋学の発展と津山との関係について理解する。
10週 健康に関する日本語 病気の名前や症状について学び、日本語で話すことができるようになる。
11週 健康に関する日本語 病気の名前や症状について学び、日本語で話すことができるようになる。
12週 健康に関する日本語 病気の名前や症状について学び、日本語で話すことができるようになる。
13週 健康に関する日本語 病気の名前や症状について学び、日本語で話すことができるようになる。
14週 わたしたちのまち津山について
・津山高専の歴史
津山高専の歴史を学ぶことで、日本の産業の発展と高専という教育機関との関係について理解する。
15週 わたしたちのまち津山について
・津山高専の歴史
津山高専の歴史を学ぶことで、日本の産業の発展と高専という教育機関との関係について理解する。
16週 フィードバック 集中講義「日本事情」を通して学んだことをみなで共有することができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地理歴史的分野世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。1
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。1
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。1
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。1
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。1
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。1
公民的分野人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。1
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。1
現代社会の考察現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合602002000100
基礎的能力602002000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000