到達目標
学習目的:与えられたテーマに沿って,主体的に問題に取り組み,問題を解決する能力を身につける。さらに得られた成果を適切な方法で表現する能力を身につける。
到達目標:1.授業へ積極的に参加し,仲間と協力して情報収集などの作業に取り組む。2.与えられたテーマに対して,試行錯誤の中からいろいろな視点からのアプローチを考えることができる。3.現在,取り組んでいる内容を多角的に理解できる。4.レポートの組み立て方を理解し,事実と根拠をきちんと示したレポートが書ける。5.限られた時間内で,伝えたい内容を,事実と根拠を示しつつ簡潔に分かりやすく説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業へ積極的に参加し,仲間と協力して情報収集などの作業に主体的に取り組んでいる。 | 授業へ積極的に参加し,仲間と協力して情報収集などの作業に取り組んでいる。 | 授業に参加してはいるが,与えられた作業に取り組んでいない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
必履修
基礎となる学問分野:1年生で学習した科目
学科学習目標との関連:本科目は総合理工学科の学習目標「(6)課題探究・解決能力の育成」,「(7)コミュニケーション力,プレゼンテーションの育成」である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(D)課題解決能力の育成」である。
授業の概要:各研究室の指導教員が与えたテーマに沿って,総合的な学習に取り組む。研究室によっては,特定の課題を取り上げて研究活動を行う。
授業の進め方・方法:
授業の方法:少人数のゼミ形式で行う。また,以下に挙げる授業計画は典型的なものを示している。具体的には各ゼミで異なるので,担当教員と相談し,指示を受けること。
成績評価方法:授業への参加意欲,テーマへの熱意,取り組み内容の理解程度,レポートの完成度,プレゼンテーションにより総合的に評価する。
注意点:
履修上の注意:選択する研究室によってテーマが異なるので,注意が必要である。
履修のアドバイス:事前に提示される情報や,希望する研究室を訪ねるなど,内容をよく聞き履修すること。
基礎科目:これまで学習した全ての教科
関連科目:全系横断演習Ⅰ(3年),全系横断演習Ⅱ(4年),卒業研究(5年)
受講上のアドバイス:事前に希望する研究室を訪ね,受講上のアドバイスを受けておくこと。授業開始 10 分までを遅刻とし,遅刻の回数が多い場合は,警告を行った後,欠課扱いとすることもある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
基礎知識の確認1 |
|
3週 |
基礎知識の確認2 |
|
4週 |
基礎知識の確認3 |
|
5週 |
課題設定やテーマ設定の方法の学習1 |
|
6週 |
課題設定やテーマ設定の方法の学習2 |
|
7週 |
課題設定やテーマ設定の方法の学習3 |
|
8週 |
情報収集の方法の学習1 |
|
2ndQ |
9週 |
情報収集の方法の学習2 |
|
10週 |
情報収集の方法の学習3 |
|
11週 |
データの分析法の学習1 |
|
12週 |
データの分析法の学習2 |
|
13週 |
データの分析法の学習3 |
|
14週 |
レポート作成の方法の学習1 |
|
15週 |
レポート作成の方法の学習2 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
各個人の自由研究に関するテーマ設定1 |
|
3週 |
各個人の自由研究に関するテーマ設定2 |
|
4週 |
各個人の自由研究に関するテーマ設定3 |
|
5週 |
情報収集と課題設定1 |
|
6週 |
情報収集と課題設定2 |
|
7週 |
情報収集と課題設定3 |
|
8週 |
研究結果の確認と問題点の整理等1 |
|
4thQ |
9週 |
研究結果の確認と問題点の整理等2 |
|
10週 |
研究結果の確認と問題点の整理等3 |
|
11週 |
論文やプレゼン資料等の作成と発表の練習等1 |
|
12週 |
論文やプレゼン資料等の作成と発表の練習等2 |
|
13週 |
論文やプレゼン資料等の作成と発表の練習等3 |
|
14週 |
成果のまとめ(最終報告書)または発表等1 |
|
15週 |
成果のまとめ(最終報告書)または発表等2 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 参加意欲 | テーマへの熱意 | 内容の理解度 | レポートの完成度 | プレゼンテーション | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |