学習目的:20世紀前半の日本の政治・外交・経済・社会・の構造的な特色を,帝国化とナショナリズムの相関の中で整理することを通して,歴史的な思考を培うとともに,グローバル化の中にある現代国際社会を見る視点を身に着ける。
到達目標
1立憲と帝国の相関の中の政治・外交の構造的特色を理解する。
2日本資本主義の構造的な特色と,その変動過程を理解する。
3近代化・大衆化を進める社会や文化の特色を理解する。
概要:
一般・専門の別:一般
学習の分野:人文・社会
必修・必履修・履修選択・選択の別:必修
基礎となる学問分野:人文学/史学/日本史
学習・教育目標との関連:本科目は,学習教育目標「①教養豊かな実践的人間力の養成,⑤グローバルな視点と社会性の養成,⑦コミュニケーション力・プレゼンテーション力の育成」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(B) 地球的視野に立った人間性の育成」「B-2:地球上の多様な歴史観・文化・習慣の違いを理解し,説明できること」である。
授業の概要:20世紀前半の日本の歴史を,帝国化とナショナリズムの相関という視点から取り上げ学ぶことを通して,未来を生きるわれわれの指針となるべき知識を習得し,地球的視野に立った人間性の育成を目指すものとなる。
授業の進め方・方法:
授業の方法:教科書ならびに補助プリント等を利用しながら,到達目標に示された内容について一定のまとまったイメージを構成できるような進め方をする。
成績評価方法:年4回の試験 100%(内訳は25%×4)定期試験では原則として持ち込みは許可しない。ただし,達成度を測るために事前の積極的な準備が必要であると判断される出題がある場合に限り,自筆ノート等の持ち込みを許可する場合がある。
注意点:
履修上の注意:本科目は,2学年の課程修了のため履修が必須である。
履修のアドバイス:1.主観を排して,事実に就くという態度を持つ。2.1ができたうえで,事実を自分なりに整理し,まとまった人間像,出来事に対する評価を示すことができるようになる。3.歴史を学ぶ意味を発見する。
基礎科目:世界史(1年),倫理(1年)
関連科目:政治経済(2年),異文化社会論Ⅰ(4),日本文化論(4),異文化社会論Ⅱ(4),日本社会論(4),技術者倫理(5)
受講上のアドバイス:歴史上の出来事や人名を覚えるのは基本。これらについて個別に説明できるのが次の段階。そこからその時代の特色を理解できるのが目標。そのうえで,歴史を学ぶ意義を見出して欲しい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスによるガイダンス・日本の近代化の方向性 |
開国により,日本が描いた近代化の全般的な方向性を理解する。
|
2週 |
大日本帝国憲法の成立と,立憲政治の特色(1) |
大日本帝国憲法の成立の前提と,その基本的な特色を理解する。
|
3週 |
大日本帝国憲法の成立と,立憲政治の特色(2) |
藩閥政治と政党の成立について理解する。
|
4週 |
日清戦争(1) |
日本の外交並びに国防方針と,朝鮮半島をめぐる日清の対立の意味について理解する。
|
5週 |
日清戦争(2) |
日清戦争のあらましを知るとともに,その意義を理解する。
|
6週 |
日本資本主義の確立とその特色 |
殖産興業・富国強兵政策を通して成立する産業社会の特色について理解する。
|
7週 |
(前期中間試験) |
|
8週 |
前期中間験の答案返却と試験解説 日露戦争(1) |
日露戦争の前提である,列強と中国の関係を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
日露戦争(2) |
日露戦争のあらましを知るとともに,その意義を理解する。
|
10週 |
韓国併合 |
帝国化の完成の過程を理解する。併せて中国革命についての知識を得る。
|
11週 |
大正デモクラシー |
立憲政治を進める動きの成立と展開を理解する。
|
12週 |
日本資本主義の展開 |
産業の構造と,それを支える労働のありようの特色について理解する。
|
13週 |
第一次世界大戦(1) |
第一次世界大戦の背景と展開,ならびに日本の参戦の目的について理解する。
|
14週 |
第一次世界大戦(2) |
第一次世界大戦とロシア革命,これらの日本に及ぼした影響について多角的に理解する。
|
15週 |
(前期末試験) |
|
16週 |
前期末試験の答案返却と試験解説 大戦間期の日本(1) |
大戦間期の社会運動の展開について理解する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
大戦間期の日本(2) |
大戦間期の政党政治の確立とその特色について理解する。
|
2週 |
大戦間期の日本(3) |
大戦間期の国際秩序の特長と日本の外交の変化について理解する。
|
3週 |
大戦間期の日本(4) |
社会の変動と文化の大衆化について理解する。
|
4週 |
世界恐慌と日本資本主義(1) |
大戦後の景気循環と,財政・金融政策の流れについて理解する。
|
5週 |
世界恐慌と日本資本主義(2) |
昭和恐慌について,原因,展開,社会への影響について理解する。
|
6週 |
満州事変と日中戦争(1) |
中国革命後の中国の情勢と,日本の大陸進出の動きについて理解する。
|
7週 |
満州事変と日中戦争(2) |
政党政治の終焉に至る政治過程について理解する。
|
8週 |
(後期中間試験) |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の答案返却と試験解説 満州事変と日中戦争(3) |
長期化する戦争のもたらした社会の変化について理解する。
|
10週 |
アジア太平洋戦争 |
第二次世界大戦の背景と展開,アジア太平洋戦争の開始の背景について理解する。
|
11週 |
戦時下の社会と抵抗運動 |
戦時下の社会・経済と抵抗運動について理解する。
|
12週 |
戦線の拡大と敗戦 |
「大東亜共栄圏」の展開と,戦時下の民衆生活,地上戦,敗戦への過程を理解する。
|
13週 |
占領下の日本 |
新しい国際秩序の形成と冷戦について理解する。非軍事化と民主化,ならびに国民生活について理解する。
|
14週 |
憲法制定と国民 |
日本国憲法の制定過程と,経済・社会の改革について理解する。
|
15週 |
(後期末試験) |
|
16週 |
後期末試験の答案返却と試験解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 2 | |
水の状態変化が説明できる。 | 2 | |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 2 | |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | |
同位体について説明できる。 | 3 | |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | |
イオン結合について説明できる。 | 3 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
共有結合について説明できる。 | 3 | |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
金属の性質を説明できる。 | 3 | |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
試薬の調製ができる。 | 3 | |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 分析化学 | 陽イオンや陰イオンの関係した化学反応について理解し、溶液中の物質の濃度計算(定量計算)ができる。 | 3 | |
中和滴定についての原理を理解し、酸及び塩基濃度の計算ができる。 | 3 | |
酸化還元滴定についての原理を理解し、酸化剤及び還元剤の濃度計算ができる。 | 3 | |
物理化学 | 電池反応と電気分解を理解し、実用例を説明できる。 | 4 | |
化学工学 | SI単位への単位換算ができる。 | 2 | |
物質の流れと物質収支についての計算ができる。 | 2 | |