概要:
一般・専門の別:一般
学習の分野:自然科学系共通・基礎
基礎となる学問分野:無機化学・物理化学・有機化学
学習教育目標との関連:本科目は総合理工学科学習教育目標「(2)確かな基礎科学の知識習得」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化」である。
授業の概要:これまで学んできた基礎事項を足がかりとして, 化学と実生活, 工業との繋がりを解説する。
授業の進め方・方法:
授業方法:必要に応じて資料を配布しながら進める。
成績評価方法:定期試験の点数(70%)に, 適宜課すレポート等の点も加味(30%)して評価する。
注意点:
履修上の注意:学年の課程修了のために履修(⽋席時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。
履修上のアドバイス:これまでの化学の知識を生かしながら, 能動的な態度で授業に参加してほしい。
(事前に行う準備学習)教科書の該当箇所を読んでおく。
基礎科目:化学I(全系2年),化学II(全系3年)
関連科目:無機化学(先進4), 有機化学I(先進4)およびII(先進5),化学実験(先進4),物理化学(先進5)
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 化学工学 | 化学反応を伴う場合と伴わない場合のプロセスの物質収支の計算ができる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7 |
バッチ式と連続式反応装置について特徴や用途を理解できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13 |
分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 分析化学実験 | 陽イオンおよび陰イオンのいずれかについて、分離のための定性分析ができる。 | 4 | 後13 |
化学工学実験 | 流量・流速の計測、温度測定など化学プラント等で計測される諸物性の測定方法を説明できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13 |
流体の関わる現象に関する実験を通して、気体あるいは液体の物質移動に関する原理・法則を理解し、物質収支やエネルギー収支の計算をすることができる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13 |