到達目標
学習目的:
入門から初級の中国語を身につける。
中国語の背景にある中国文化を学ぶ。
異文化を許容する心を涵養する。
到達目標
1.初歩的な中国語の運用能力を身につける。
2.現代中国社会、中国人の価値観を理解する。
◎3.日本とは違う文化を持つ人々の存在を許容する心を持つ。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 基礎的な文法を理解し,入門~初級の単語約300語とともに正しい中国語を運用できる。 | 基礎的な文法を理解し,入門~初級の単語約200語とともに正しいを運用できる。 | 基礎的な文法を概ね理解し入門~初級の単語約150語程度とともに意味の通る中国語を運用できる。 | 基礎的な文法が理解できず,意味の通る中国語を運用できない。 |
評価項目2 | 漢族文化と中国社会に興味を持ち,自ら理解しようと努力できる。 | 漢族文化と中国社会に興味を持ち,偏見を持つことなく理解できる。 | 漢族文化と中国社会を理解することができる。 | 漢族文化と中国社会を許容することができない。 |
評価項目3 | 異文化に関心を持ち,また異なる文化を持つ人々を理解し,許容できる姿勢を身につける。 | 自分とは異る文化を持つ人々の存在を受入れ,許容しようとする姿勢を身につける。 | 自分とは異る文化を持つ人々の存在を理解する。 | 自分とは異る文化を持つ人々の存在を受け入れようとしない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:専門 学習の分野:国際コミュニケーション
基礎となる学問分野:人文学/文学・言語学
学習教育目標との関連:本科目は「⑦コミュニケーション力・プレゼンテーション力の育成」,「①教養豊かな実践的人間力の養成」及び「⑤グローバルな視点と社会性の養成」に相当する科目である。
授業の概要:中国語の運用能力を身につけるために、講義、会話練習、確認テストなどを行う。講義では、中国の伝統文化や現代社会の状況を紹介する。
授業の進め方・方法:
授業の方法:
テキストを使い,講義・演習を行う。原則として毎時間小テストを行う。文法・文型のほかに,聞き取り,発音練習,文化紹介にも重点を置く。
成績評価方法:
・定期考査(80%)+小テスト(10%)+授業時の口頭試問(10%)により評価する。
・前期末段階の成績が60点未満の者には,出席状況や授業態度が良好であれば,事前指示を与えた上で再試験を実施する。再試験の結果は,最終成績の上限を60点として,当該定期試験の結果と読み替える。
注意点:
履修上の注意:本科目を選択した者は,学年の課程修了のために履修(欠課時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。また,本科目は「授業時間外の学修を必要とする科目」である。当該授業時間と授業時間外の学修を合わせて,1単位あたり45時間の学修が必要である。授業時間外の学修については,担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:事前に行う準備学習として,新聞等の中国に関するニュースに注意を払っておくこと。また次回の授業に向け,内容を復習し,知識の定着を図ること。中国語は発音が難しいので、テキスト附属CDを繰り返しよく聞くこと。義務づけないが辞書を購入してもよい。
基礎科目:国語Ⅰ(1年),国語Ⅱ(2),国語Ⅲ(3) 関連科目:異文化社会論Ⅱ(4年),日本文化論(4)
受講上のアドバイス:
・授業開始時刻に遅れた場合,20分までは遅刻,それ以降は欠課として扱う。
・欠課する(した)場合は,欠課届あるいは公認欠課届を提出すること。小テストは,欠課の届け出がなかった場合,当該のテストが0点となる。
・授業に積極的に参加し,期限を守って忘れずに課題を提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 発音編第1課 発音入門 |
授業の概観を知るとともに,中国語の発音に触れる。
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2週 |
発音編第2課 母音と子音 数字
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中国語の発音構造を知る。数字の読み方を身につける。
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3週 |
発音編第3課 有気音と無気音 半音の変化 |
中国語の発音を身につける。
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4週 |
本編第1課 第2課 日付の言い方 「是」の用法 |
日付の言い方を身につける。「是」を使った構文を理解し身につける。
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5週 |
第3課 曜日の言い方 |
曜日の言い方を身につける。「叫」「姓」の用法を理解する。
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6週 |
第4課 SVOの文型 |
SVOの文型を理解する。こそあど言葉を身につける。
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7週 |
第5課 「在」の用法 |
第5課 「在」の用法を身につける。重さ、長さの単位を知る。
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8週 |
(前期中間試験) |
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2ndQ |
9週 |
試験の返却と解説 課題レポートに関する説明と,第5課復習 |
試験を答案を受け取り自らの理解度を確認する。課題レポートについて理解する。第5課の内容を復習する。
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10週 |
第6課 形容詞の用法 |
形容詞の用法を身につける。助動詞「想」「要」「応該」の使い方。
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11週 |
第6課 助動詞の用法 |
助動詞「想」「要」「応該」の使い方。
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12週 |
第7課 時間の言い方と可能の助動詞 |
時間の言い方を知り,可能の助動詞の用法を身につける。
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13週 |
第8課 時間量の言い方 |
時点と時間量の区別を理解し,時間量の言い方を身につける。
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14週 |
第8課 完了時制 |
完了時制の用法を理解する。
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15週 |
(前期末試験) |
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16週 |
試験の返却と解説 課題レポート提出に関する説明 |
試験を答案を受け取り自らの理解度を確認する。課題レポートについて理解する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 自己評価 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |