| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を持ち,具体的情報や考えなどを理解したり伝えたりできる。 | 英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を持ち,具体的情報や考えなどを理解したり伝えたりがおおむねできる。 | 英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を持ち,具体的情報や考えなどを理解したり伝えたりが最低限できる。 | 英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を持ち,具体的情報や考えなどを理解したり伝えたりできない。 |
評価項目2 | 英文を正しい区切りやイントネーションで音読することが十分できる。 | 英文を正しい区切りやイントネーションで音読することができる。 | 英文を正しい区切りやイントネーションで音読することが最低限できる。 | 英文を正しい区切りやイントネーションで音読することができない。 |
評価項目3 | 本文の要旨を英語でまとめることが十分できる。 | 本文の要旨を英語でまとめることができる。 | 本文の要旨を英語でまとめることが最低限できる。 | 本文の要旨を英語でまとめることができない。 |
評価項目4 | ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることが十分できる。 | ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることができる。 | ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることが最低限できる。 | ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることができない。 |
評価項目5 | 日本語と特定の言語を用いて相手の意見を聞くことができ,効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え円滑なコミュニケーションを図ることが十分できる。 | 日本語と特定の言語を用いて相手の意見を聞くことができ,効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 日本語と特定の言語を用いて相手の意見を聞くことができ,効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え円滑なコミュニケーションを図ることが最低限できる。 | 日本語と特定の言語を用いて相手の意見を聞くことができず,効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え円滑なコミュニケーションを図ることができない。 |