Course Objectives
学習目的:数学,物理,化学,生物で扱われる現象の理解や問題解決のための基礎能力を修得する。
到達目標:
1. 現代数学の基本的な考え方を理解する。
2. 現代物理学の基本的な考え方を理解する。
3. 現代化学の基本的な考え方を理解する。
4. 現代生物学の基本的な考え方を理解する。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 現代数学に関する基本的な考え方を理解し,的確に説明できる。 | 現代数学に関する基本的な考え方を理解し,説明できる。 | 現代数学に関する基本的な考え方を理解している。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 現代物理学に関する基本的な考え方を理解し,的確に説明できる。 | 現代物理学に関する基本的な考え方を理解し,説明できる。 | 現代物理学に関する基本的な考え方を理解している。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 現代化学に関する基本的な考え方を理解し,的確に説明できる。 | 現代化学に関する基本的な考え方を理解し,説明できる。 | 現代化学に関する基本的な考え方を理解している。 | 左記に達していない。 |
評価項目4 | 現代生物学に関する基本的な考え方を理解し,的確に説明できる。 | 現代生物学に関する基本的な考え方を理解し,説明できる。 | 現代生物学に関する基本的な考え方を理解している。 | 左記に達していない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:専門
学習の分野:数学,物理,化学,生物
基礎となる学問分野:数学,物理,化学,生物
学習教育目標との関連:本科目は「②確かな基礎科学の知識修得」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化」である。
授業の概要:普通科高校からの第4年次編入学生が入学後の専門科目の学習に支障を来さない学力を身につけることを目的にした科目である。
Style:
授業の方法:
板書を中心に授業を進めるが,演習をまじえながら出来るだけ具体的に解説するよう心がける。また,理解が深まるよう演習やレポートを課す。
成績評価方法:
4回の定期試験の結果をそれぞれ同等に評価する(50%)。演習,レポート(50%)。
Notice:
履修上の注意:普通科高校からの第4年次編入学生を受講対象とする科目。
履修のアドバイス:
事前に行う準備学習として,高校までの数学・物理・化学・生物を復習しておくこと。
基礎科目:高校での物理や数学,物理,化学,生物 など
関連科目:応用数学Ⅱ(4年),物性物理(4),応用化学(4),応用生物(4)など
受講上のアドバイス:20分を越える遅刻・早退は1欠課,65分を超える遅刻・早退は2欠課とする。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
本年度は開講しない。
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
2nd Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
4th Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 演習・レポート | Total |
Subtotal | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |