| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 長期間のインターンシップにおいて、技術者に必要な職業意識や社会性を,実社会および学習の場面・状況に応用することができる。 | 長期間のインターンシップにおいて、技術者に必要な職業意識や社会性を,学習の場面・状況に応用することができる。 | 長期間のインターンシップにおいて、技術者として通用するために必要な職業意識や社会性を身につけている。 | 長期間のインターンシップにおいて、技術者として通用するために必要な職業意識や社会性を身につけていない。 |
評価項目2 | 学校で学ぶ知識と実社会で使われている技術との関係や実社会で通用する技術レベルに関する知識を他者に説明し,共有して新しい技術を開発できる。 | 学校で学ぶ知識と実社会で使われている技術との関係や実社会で通用する技術レベルに関する知識を他者に説明し,それを理解してもらうことができる。 | 学校で学ぶ知識と実社会で使われている技術との関係や実社会で通用する技術レベルに関する知識を得ている。 | 学校で学ぶ知識と実社会で使われている技術との関係や実社会で通用する技術レベルに関する知識を得ていない。 |
評価項目3 | 自分自身が技術者として責任ある規範的な行動をすることができるだけでなく,技術の進歩とともに新しい規範を提案することができる。 | 自分自身が技術者として責任ある規範的な行動をすることができるだけでなく,他者にアドバイスや指導を与えることもできる。 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,技術者が社会に対し負っている責任を理解し,自己の良心と社会の規範やルールに従い行動できる。 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,技術者が社会に対し負っている責任を理解しておらず,自己の良心と社会の規範やルールに従い行動できていない。 |
評価項目4 | 状況や場面に応じて,技術者としての自身のキャリア計画を見直し,それを修正し,計画を自分自身で的確に進めていくことができる。また,他者のキャリア設計に助言ができる。 | 状況や場面に応じて,技術者としての自身のキャリア計画を見直し,それを修正し,計画を自分自身で的確に進めていくことができる。 | 技術者として自身のキャリアを計画し,継続的な努力ができる。 | 技術者として自身のキャリアを計画することができず,継続的な努力ができない。 |