到達目標
学習目的:実社会で利用されている代表的な通信プロトコルについて理解し,それに従うシステムの振る舞いをイメージできるようになる。
到達目標
1.代表的な通信プロトコルについて説明できる。
2.代表的な通信プロトコルに従うシステムの振る舞いをイメージできる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 学習したすべてのプロトコルについて説明できる。 | 学習した十分な数のプロトコルについて説明できる。 | 学習した最低限の数のプロトコルについて説明できる。 | 学習したプロトコルについて説明できない。 |
評価項目2 | 学習したすべてのプロトコルについて,それらに従うシステムの振る舞いをイメージできる。 | 学習した十分な数のプロトコルについて,それらに従うシステムの振る舞いをイメージできる。 | 学習した最低限の数のプロトコルについて,それらに従うシステムの振る舞いをイメージできる。 | 学習したプロトコルについて,それに従うシステムの振る舞いをイメージできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:専門
学習の分野:情報システム・プログラミング・ネットワーク
基礎となる学問分野:情報学/情報科学,情報工学およびその関連分野/情報ネットワーク関連
学習教育目標との関連:本科目は総合理工学科の学習教育目標「③基盤となる専門性の深化」に相当する科目である。
授業の概要: 実社会で利用されている代表的な通信プロトコルについて,それに従うシステムの振る舞いを学習する。
授業の進め方・方法:
授業の方法:板書を中心に,学生の理解度を確かめながら講義を行う。また,理解が深まるよう,関連した演習を課す。
成績評価方法:2回の定期試験の結果を同等に評価する。原則,再試験は行わないが,状況に応じて再試験を実施し,理解が確認できれば点数を変更することがある。ただし,変更した後の評価は60点を超えないものとする。
注意点:
履修上の注意:本科目を選択した者は,学年の課程修了のために履修(欠課時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。また,本科目は「授業時間外の学修を必要とする科目」である。当該授業時間と授業時間外の学修を合わせて,1単位あたり45時間の学修が必要である。授業時間外の学修については,担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:事前に行う準備学習として,2年生で学習する情報ネットワーク基礎および4年生で学習する情報ネットワーク応用をよく復習すること。
基礎科目:情報ネットワーク基礎(2年),情報ネットワーク応用(4),情報通信工学(4)
関連科目:情報システム分析(5年)
受講上のアドバイス:授業開始時刻を過ぎての入室は遅刻とする。遅刻2回で欠課1回として取り扱う。1授業単位ごとに確認する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義内容のガイダンス |
学習目標を説明できる。
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2週 |
ネットワーク基礎知識 |
ネットワークの基礎知識について説明できる。
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3週 |
TCP/IP基礎知識 |
TCP/IPの基礎知識について説明できる。
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4週 |
データリンク |
データリンクについて説明できる。
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5週 |
IP (Internet Protocol) 1 |
IPの基礎知識について説明できる。
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6週 |
IP (Internet Protocol) 2 |
IPアドレスの基礎知識について説明できる。
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7週 |
IP (Internet Protocol) 3 |
IPの基本技術について説明できる。
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8週 |
(中間試験) |
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2ndQ |
9週 |
中間試験の返却と解答解説 |
中間試験までの内容を理解しているかどうか確認する。
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10週 |
IPに関連する技術1 |
DNSについて説明できる。
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11週 |
IPに関連する技術2 |
ARPおよびICMPについて説明できる。
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12週 |
TCPとUDP |
TCPとUDPについて説明できる。
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13週 |
ルーティングプロトコル(経路制御プロトコル) |
ルーティングプロトコルについて説明できる。
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14週 |
アプリケーションプロトコル |
電子メールの仕組みについて説明できる。
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15週 |
(期末試験) |
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16週 |
期末試験の返却と解答解説 |
期末試験までの内容を理解しているかどうか確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 課題 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |