分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 工作 | 切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動を説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造を説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
フライスの種類と各部の名称、フライス盤の種類と構造を説明できる。 | 2 | 前9,前10,前11 |
ドリルの種類と各部の名称、ボール盤の種類と構造を説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
切削工具材料の条件と種類を説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
切削速度、送り量、切込みなどの切削条件を選定できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
切削のしくみと切りくずの形態、切削による熱の発生、構成刃先を説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
計測制御 | 計測の定義と種類を説明できる。 | 2 | 前2 |
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 2 | 前2 |
国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 2 | 前2 |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
自動制御の定義と種類を説明できる。 | 2 | |
フィードバック制御の概念と構成要素を説明できる。 | 2 | |
制御系の過渡特性について説明できる。 | 2 | |
制御系の定常特性について説明できる。 | 2 | |
制御系の周波数特性について説明できる。 | 2 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 3 | 前2 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 3 | 前2 |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 3 | 前2 |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 3 | 前12,前13,前14 |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 3 | 前12,前13,前14 |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 3 | 前12,前13,前14 |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 3 | 前9,前10,前11 |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 3 | 前9,前10,前11 |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 3 | |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |