| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度がよく身に付いている。 | 相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度が身に付いている。 | 相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度がおおむね身に付いている。 | 英語でコミュニケーションを図ろうとする態度が身に付いていない。 |
評価項目2 | 環境問題に関する英語及びTOEICに関連した語彙の標準的な発音を聴き,音を模倣し,つづりと音との関係をよく理解できる。 | 環境問題に関する英語及びTOEICに関連した語彙の標準的な発音を聴き,音を模倣し,つづりと音との関係を理解できる。 | 環境問題に関する英語及びTOEICに関連した語彙の標準的な発音を聴き,音を模倣し,つづりと音との関係をおおむね理解できる。 | 環境問題に関する英語及びTOEICに関連した語彙の標準的な発音を聴き,音を模倣し,つづりと音との関係を理解できない。 |
評価項目3 | プレゼンテーションの基礎をよく理解できる。 | プレゼンテーションの基礎を理解できる。 | プレゼンテーションの基礎をおおむね理解できる。 | プレゼンテーションの基礎を理解できない。 |
評価項目4 | 適切な文法を使って, 基本的なプレゼンテーション原稿がうまく書ける。 | 適切な文法を使って, 基本的なプレゼンテーション原稿が書ける。 | 適切な文法を使って, 基本的なプレゼンテーション原稿をおおむね書ける。 | 適切な文法を使って, プレゼンテーション原稿が書けない。 |
評価項目5 | 英語を用いて,相手の意見を聞きくことができ、効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え、円滑なコミュニケーションを図ることがよくできる。 | 英語を用いて,相手の意見を聞きくことができ、効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 英語を用いて,相手の意見を聞きくことができ、効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え、円滑なコミュニケーションを図ることがおおむねできる。 | 英語を用いて,相手の意見を聞きくことができ、効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え、円滑なコミュニケーションを図ることがよくできない。 |