| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | ボーア条件から水素原子の電子の軌道半径と全エネルギーを求められる. | 粒子と波動の二重性,ボーアの仮説,ド・ブロイ波を説明できる. | 参考書を利用して、粒子と波動の二重性,ボーアの仮説,ド・ブロイ波を説明できる. | 粒子と波動の二重性,ボーアの仮説,ド・ブロイ波を説明できない. |
評価項目2 | 半導体のエネルギー帯構造の形成についてメカニズムを説明できる. | 半導体のエネルギー帯構造について伝導帯,禁制帯,価電子帯の図が描ける.導体,半導体,絶縁体のエネルギー帯構造の違いを説明できる. | 参考書の半導体のエネルギー帯構造の図面を利用して、導体,半導体,絶縁体のエネルギー帯構造の違いを説明できる. | 半導体のエネルギー帯構造について伝導帯,禁制帯,価電子帯の図が描けない.導体,半導体,絶縁体のエネルギー帯構造の違いを説明できない |
評価項目3 | ダイオードの整流作用について式を使って定量的に説明できる. | pn接合のエネルギー準位図を描ける.ダイオードの整流作用についてエネルギー準位図を用いて定性的に説明できる。 | 参考書のpn接合のエネルギー準位図を利用して、ダイオードの整流作用について定性的に説明できる。 | pn接合のエネルギー準位図を描けない.ダイオードの整流作用についてエネルギー準位図を用いて定性的に説明できない. |
評価項目4 | 導電,半導体,磁性などの物性について説明でき,それらの材料に関する問題を計算することができる。 | 導電,半導体,磁性などの物性について説明でき,一部の材料について,計算問題を解決できる。 | 導電,半導体,磁性などの物性について説明でき,講義ノートを見て一部の材料に関する計算問題ができる。 | 導電,半導体,磁性などの物性について説明できず,講義ノートを見ても一部の材料に関する計算問題ができない。 |
評価項目5 | 各用途で用いられる材料について,単に物性的な特性だけでなく,経済性を考慮した材料を説明できる。 | 各用途で用いられる一部の材料について,おおまかな物性的な特性や,経済性を考慮した材料を説明できる。 | 各用途で用いられる一部の材料について,おおまかな物性的な特性を考慮した材料ついて説明できる。 | 各用途で用いられる一部の材料について,おおまかな物性的な特性を考慮した材料ついて説明できない。 |