Course Objectives
レポート作成の基本的な方法,各系の概要を学ぶ。
1.レポート作成の基本的な流れを理解している。
2.各系の概要を理解し,それらの内容を整理し,的確な文章で説明できる。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | レポート作成の基本的な流れをよく理解し,それに基づいて適切なレポートが作成できる。 | レポート作成の基本的な流れを理解している。 | レポート作成の基本的な流れをある程度理解している。 | レポート作成の基本的な流れを理解していない。 |
評価項目2 | 各系の概要を理解して,それらの内容を整理し,的確な文章で説明できる。 | 各系の概要を理解して,それらの内容を整理し,文章で説明できる。 | 各系の概要を理解して,それらの内容を整理し,文章である程度説明できる。 | 各系の概要を整理できず,説明できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:専門 学習の分野:融合科目・その他
学習教育目標との関連:本科目は総合理工学科の学習教育目標「⑤グローバルな視点と社会性の養成,⑥課題探求・解決能力の育成,⑦コミュニケーション力・プレゼンテーション力の育成」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化,A-1:工学に関する基礎知識として, 自然科学の幅広い分野の知識を修得し, 説明できること」である。
授業の概要:基礎となる学問分野:数学,自然科学,機械工学,電気・電子工学,情報工学
2年生以降で学ぶ専門科目の概要を学ぶ。
Style:
授業の方法:4クラスに分かれて, 各系につき4週ずつ,2年生以降で学ぶ専門科目の概要を聴講する。先進科学系:数学,物理,化学,生物の面白い話題を紹介する。機械システム系:複数名の教員によって機械システム系の学習内容、進路や研究内容など幅広く紹介する。電気・電子システム系:複数名の教員によって電気・電子械システム系の学習内容、進路や研究内容など幅広く紹介する。情報システム系:複数名の教員によって情報システム系の学習内容、進路や研究内容など幅広く紹介する。
成績評価方法:評価は各系のテーマに課せられているレポート等の提出に対して行う。各テーマを均等に評価する。
Notice:
履修上の注意:学年の課程修了のために履修(欠課時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。
履修のアドバイス:事前に行う準備学習は特になし。
基礎科目:中学時の数学と理科
関連科目:総合理工実験実習(1年),全系横断演習Ⅰ(3年),全系横断演習Ⅱ(4年)
受講上のアドバイス:遅刻は10分までとし,遅刻の回数が多い場合は,警告を行った後,欠課扱いとすることもある。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
総合ガイダンス,春休みものづくり課題調査(全クラス合同) |
|
2nd |
春休みものづくり課題コンテスト (各系のテーマに別れて実施) |
|
3rd |
先進科学入門 |
先進科学系における数学の基本的な考え方を修得する.
|
4th |
機械システム入門 |
機械システム系の基本的な考え方を修得する.
|
5th |
電気電子システム入門 |
電気電子システム系の基本的な考え方を修得する.
|
6th |
情報システム入門 |
情報システム系の基本的な考え方を修得する.
|
7th |
先進科学入門 |
先進科学系における物理の基本的な考え方を修得する.
|
8th |
機械システム入門 |
機械システム系の基本的な考え方を修得する.
|
2nd Quarter |
9th |
電気電子システム入門 |
電気電子システム系の基本的な考え方を修得する.
|
10th |
情報システム入門 |
情報システム系の基本的な考え方を修得する.
|
11th |
先進科学入門 |
先進科学系における化学・生物の基本的な考え方を修得する.
|
12th |
機械システム入門 |
機械システム系の基本的な考え方を修得する.
|
13th |
電気電子システム入門 |
電気電子システム系の基本的な考え方を修得する.
|
14th |
情報システム入門 |
情報システム系の基本的な考え方を修得する.
|
15th |
レポート作成指導 |
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |