到達目標
学習目的:レポート作成の基本的な方法,各系の概要を学ぶ。
到達目標:
1.レポート作成の基本的な流れを理解している。
2.各系の概要を理解し,それらの内容を整理し,的確な文章で説明できる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | レポート作成の基本的な流れをよく理解し,それに基づいて適切なレポートが作成できる。 | レポート作成の基本的な流れを理解している。 | レポート作成の基本的な流れをある程度理解している。 | レポート作成の基本的な流れを理解していない。 |
評価項目2 | 各系の概要を理解して,それらの内容を整理し,的確な文章で説明できる。 | 各系の概要を理解して,それらの内容を整理し,文章で説明できる。 | 各系の概要を理解して,それらの内容を整理し,文章である程度説明できる。 | 各系の概要を整理できず,説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:専門
学習の分野:融合科目・その他
学習教育目標との関連:本科目は総合理工学科の学習教育目標「④分野横断的な融合力の育成,⑤グローバルな視点と社会性の養成,⑥課題探求・解決能力の育成,⑦コミュニケーション力・プレゼンテーション力の育成」に相当する科目である。
授業の概要:基礎となる学問分野:数学,自然科学,機械工学,電気電子工学,情報工学,2年生以降で学ぶ専門科目の概要を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業の方法:
・授業は前期に実施する。4クラスに分かれて, 各系につき4週ずつ,2年生以降で学ぶ専門科目の概要を聴講する。
・先進科学系:数学,物理,化学,生物の面白い話題を紹介する。
・機械システム系:複数名の教員によって機械システム系の学習内容、進路や研究内容など幅広く紹介する。
・電気電子システム系:複数名の教員によって電気・電子械システム系の学習内容、進路や研究内容など幅広く紹介する。
・情報システム系:複数名の教員によって情報システム系の学習内容、進路や研究内容など幅広く紹介する。
成績評価方法:評価は各系のテーマに課せられているレポート等の提出に対して行う。各テーマを均等に評価する。
注意点:
履修上の注意:学年の課程修了のために履修(欠課時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。
履修のアドバイス:事前に行う準備学習は特になし。
基礎科目:中学時の数学と理科
関連科目:総合理工実験実習(1年),全系横断演習Ⅰ(3年),全系横断演習Ⅱ(4年)
受講上のアドバイス:遅刻は10分までとし,遅刻の回数が多い場合は,警告を行った後,欠課扱いとすることもある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
総合ガイダンス,春休みものづくり課題調査(全クラス合同) |
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2週 |
春休みものづくり課題コンテスト (各系のテーマに別れて実施) |
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3週 |
先進科学入門 |
先進科学系における数学の基本的な考え方を修得する.
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4週 |
機械システム入門 |
機械システム系の基本的な考え方を修得する.
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5週 |
電気電子システム入門 |
電気電子システム系の基本的な考え方を修得する.
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6週 |
情報システム入門 |
情報システム系の基本的な考え方を修得する.
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7週 |
先進科学入門 |
先進科学系における物理の基本的な考え方を修得する.
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8週 |
機械システム入門 |
機械システム系の基本的な考え方を修得する.
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2ndQ |
9週 |
電気電子システム入門 |
電気電子システム系の基本的な考え方を修得する.
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10週 |
情報システム入門 |
情報システム系の基本的な考え方を修得する.
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11週 |
先進科学入門 |
先進科学系における化学・生物の基本的な考え方を修得する.
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12週 |
機械システム入門 |
機械システム系の基本的な考え方を修得する.
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13週 |
電気電子システム入門 |
電気電子システム系の基本的な考え方を修得する.
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14週 |
情報システム入門 |
情報システム系の基本的な考え方を修得する.
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15週 |
(前期末試験) |
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16週 |
レポート作成指導 |
レポートを全て提出する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |