到達目標
1.電流と磁気の関係を理解する。
2.静電現象を理解する。
3.交流回路の基礎理解し,定量的な計算に慣れる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電流と磁気の関係を図と式を用いて説明できる。 | 電流と磁気の関係を式を用いて説明できる。 | 電流と磁気の関係を説明できない。 |
評価項目2 | 静電現象を図と式を用いて説明できる。 | 静電現象を式を用いて説明できる。 | 静電現象を説明できない。 |
評価項目3 | 交流回路の基礎を理解し、定量的な計算ができる。 | 交流回路の基礎を理解し計算ができる。 | 交流回路の計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年生で学習した総合理工基礎に引き続き,電気電子に関する基礎的な知識を修得させ,活用できる能力を育成することを目標とする。
授業の進め方・方法:
1週2単位時間で前期に開講する(板書を中心の講義)。理解が深まるように適宜演習問題をしながら進めていく。状況に応じてレポートも課す。
注意点:
課程修了のため履修が必須である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,直流回路の復習 |
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2週 |
磁界の強さ |
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3週 |
磁束密度 |
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4週 |
電磁力 |
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5週 |
静電誘導と誘電体,電界の強さと電束密度 |
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6週 |
静電容量とその回路(コンデンサの接続) |
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7週 |
交流と直流,交流の波形,周波数と波長,正弦波交流の発生 |
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験の返却と解説及び正弦波交流の実効値,平均値,正弦波のベクトル表示 |
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10週 |
正弦波交流の基本回路 |
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11週 |
交流直列回路の電圧・電流 |
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12週 |
R-L並列回路の電圧・電流 |
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13週 |
R-C,R-L-C並列回路の電圧・電流 |
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14週 |
R-C,R-L-C並列回路の電圧・電流 |
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15週 |
交流の電力 |
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16週 |
試験の返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |