| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 状態変化に関して,状態図も用いながら具体例を挙げながら自らの言葉で説明できる。 | 状態変化に関して,状態図も用いながら説明できる。 | 状態変化に関して,状態図も用いながら簡単に説明ができる。 | 状態変化に関して理解していない。 |
評価項目2 | 気体の状態方程式を導出でき,記述される現象について説明し,またその計算ができる。 | 気体の状態方程式で記述される現象について説明でき,またその計算ができる。 | 気体の状態方程式で記述される現象について簡単に説明ができる。 | 気体の状態方程式の計算ができない。 |
評価項目3 | コロイドの運動学的性質について、身の回りの現象と結び付けて具体的に説明ができる。 | コロイドの運動学的性質について、具体的に説明ができる。 | コロイドの運動学的性質について、その例を挙げることができる。 | コロイドの運動学的性質について、説明ができない。 |
評価項目4 | 化学反応が熱力学と反応速度の両面から支配されていることを理解し、具体的に説明ができる。 | 化学反応が熱力学と反応速度の両面から支配されていることを理解し、説明ができる。 | 化学反応が熱力学と反応速度の両面から支配されていることを理解している。 | 化学反応が熱力学と反応速度の両面から支配されていることを理解していない。 |
評価項目5 | 有機化合物の結合・構造・官能基および代表的な化合物の合成法について具体例を挙げて説明できる。 | 有機化合物の構造と官能基,代表的な化合物の合成法について具体例を挙げて説明できる。 | 有機化合物の構造と官能基,代表的な化合物の合成法について説明できる。 | 有機化合物の構造と官能基,代表的な化合物の合成法について説明できない。 |
評価項目6 | 目的に応じた器具・試薬を自ら選択でき、適切な実験を行うことができる。加えて、レポートを自分の言葉で論理的に書くことができる。 | 指示通りに器具・試薬を用いて実験を行うことができる。加えて、レポートを自分の言葉で論理的に書くことができる。 | 指示通りに器具・試薬を用いて実験を行うことができる。加えて、レポートを指示されたとおりに書くことができる。 | 実験やレポートを指示されたとおりに実施し、仕上げることができない。 |