Course Objectives
学習目的:ディジタル回路など電子情報分野で扱う回路を解析する能力と,課題に対して最適な回路を設計する技術を習得する。
到達目標
1. ディジタル回路の基礎を理解する。
2. カウンタの設計方法を理解する。
3. 電子情報分野で扱う回路の解析方法および設計方法を理解する。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | ディジタル回路の基礎を理解し,的確に説明することができる。 | ディジタル回路の基礎を理解し,説明することができる。 | ディジタル回路の基礎を大まかに説明することができる。 | ディジタル回路の基礎を理解せず,説明することができない。 |
評価項目2 | カウンタの設計方法を理解し,的確に説明することができる。 | カウンタの設計方法を理解し,説明することができる。 | カウンタの設計方法を大まかに説明することができる。 | カウンタの設計方法を理解せず,説明することができない。 |
評価項目3 | 電子情報分野で扱う回路の解析方法および設計方法を理解し,的確に説明することができる。 | 電子情報分野で扱う回路の解析方法および設計方法を理解し,説明することができる。 | 電子情報分野で扱う回路の解析方法および設計方法を大まかに説明することができる。 | 電子情報分野で扱う回路の解析方法および設計方法を理解せず,説明することができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:専門 学習の分野:電気・電子
必修・履修・履修選択・選択の別:選択
基礎となる学問分野:工学/電気電子工学/電子デバイス・電子機器
学科学習目標との関連:本科目は総合理工学科の学習目標「③基盤となる専門性の深化」のための科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化,A-2:「電気・電子」,「情報・制御」に関する専門技術分野の知識を修得し,説明できること」である。本科目は大学相当の内容を含む科目で,技術者教育プログラムの履修認定に関係する。
授業の概要:ディジタル回路などの電子情報分野で扱う回路を利用することで、多くの電子機器や電化製品を実現している。本講義では,電子情報分野で扱う回路の基礎的な内容を学習する。また、電子情報分野で扱う回路の解析方法および設計方法も学習する。
Style:
授業の方法:授業時間割の都合で前期に開講し、1週2単位時間で開講する。
板書を中心に授業を進めていく。理解を深めるために,適宜演習を解かせながら授業を進めていく。また,状況に応じてレポート・課題を与える。
成績評価方法:2回の定期試験の結果を同等に評価する(70%)。演習およびレポートを評価する(30%)。試験には,教科書・ノートの持込を許可しない。成績不振者には再試験を実施する場合がある。
Notice:
履修上の注意:課程修了のため履修が必須である。また,本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。1単位あたり授業時間として15単位時間開講するが,これ以外に30単位時間の学習が必修となる。これらの学習については担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:教科書に出てくる用語の意味や定義をよく確認し正確に理解すること。また,例題や各章の最後に用意されている演習問題を一つずつ自分で解いて内容をよく確認すること。
基礎科目:総合理工基礎(1年),ディジタル工学(3),電気回路I(3)など 関連科目:電気電子システム工学実習Ⅱ(3年),電気電子システム工学実験(4),電子情報回路設計(5)など
受講上のアドバイス:授業時間外に予習・復習や課題への取り組みを必ず行い,レポートを提出すること。授業内容で理解できない場合は,教員に聞きにくること。授業開始25分以内であれば遅刻とする。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
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2nd |
ディジタル回路の基礎(1) |
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3rd |
ディジタル回路の基礎(2) |
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4th |
フリップフロップ |
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5th |
カウンタの設計(1) |
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6th |
カウンタの設計(2) |
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7th |
カウンタの設計(3) |
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8th |
(後期中間試験) |
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4th Quarter |
9th |
後期中間試験の返却と解答 |
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10th |
回路の解析方法(1) |
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11th |
回路の解析方法(2) |
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12th |
回路の設計方法(1) |
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13th |
回路の設計方法(2) |
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14th |
回路の設計方法(3) |
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15th |
(後期末試験) |
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16th |
後期末試験の返却と解答 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題 | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |