| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 現代の様々な文章を読み,論理的かつ多角的に内容を理解することができる。また,文章の内容や筆者の主張に対し,自身の言葉で考えを述べることができる。 | 現代の様々な文章を読み,論理的かつ多角的な内容理解に努めることができる。また,文章の内容や筆者の主張に対し,自身の考えを述べることができる。 | 現代の様々な文章を読み,内容を理解することができる。また,文章の内容や筆者の主張に対し,自身の考えを持つことができる。 | 現代の様々な文章について,内容を理解しようとしない。また,文章の内容や筆者の主張について,自身で考えようとしない。 |
評価項目2 | 自発的に日本語に関する知識を増やし,それを適切に運用することができる。 | 日本語に関する知識を増やし,それを活用することができる。 | 日本語に関する知識を増やし,それを活用する努力をすることができる。 | 日本語に関する知識を増やそうとせず,日本語力を向上させる気持ちがない。 |
評価項目3 | 代表的な古典文学作品を読み,その内容を味わうと共に,日本文化への造詣を深めることができる。 | 代表的な古典文学作品を読み,その内容を味わうと共に,日本文化への理解を深めることができる。 | 代表的な古典文学作品を読み,その内容を味わうと共に,日本文化への理解を深めようと努力することができる。 | 古典文学作品を読もうとしない。また,古典文学作品の内容を知ろうとしない。 |
評価項目4 | 臨機応変に説明の方法や手段を選択し,円滑なコミュニケーションを行うことができる。 | 的確な説明の方法や手段を考え,コミュニケーションを行うことができる。 | 適切な説明の方法や手段を考え,コミュニケーションを行う努力をすることができる。 | 効果的な説明の方法や手段を考えない。また,コミュニケーションを行おうとしない。 |