到達目標
生体内における化学物質の機能を学び、それらの代謝についても理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 糖代謝について理解し、エネルギー産生について説明できる | 糖代謝について説明できる | 糖代謝について説明できない |
評価項目2 | 光合成について理解し、エネルギー産生について説明できる | 光合成について説明できる | 光合成について説明できない |
評価項目3 | 脂質代謝について理解し、合成と分解の経路の違いを説明できる | 脂質代謝について説明できる | 脂質代謝について説明できない |
評価項目3 | アミノ酸とヌクレオチドの代謝について理解し、代謝産物の働きについて説明できる | アミノ酸とヌクレオチドの代謝について説明できる | アミノ酸とヌクレオチドの代謝について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:専門
学習の分野:生物
基礎となる学問分野:生物学/生命科学
学習教育目標との関連:本科目は総合理工学科の学習教育目標「(3) 基盤となる専門性の深化」に相当する科目である。
授業の概要:生化学は生物学と化学の融合科目である。生体内での化学物質の構造およびその機能を概説する。また、それらの合成経路についても説明する。
授業の進め方・方法:
授業の方法:教科書に沿って, 図・表などの資料をプロジェクターにより投影, あるいは板書により解説しながら要点を解説する。適時, 授業内容に即したレポート課題を出し, 復習と自主学習を促す。なお,本科目は半期開講科目である。
成績評価方法:2回の定期試験の得点をそれぞれ同等に評価(50%)し,各定期試験までの小テスト,レポートおよび授業態度をこれに加味(50%)して、その都度評価する。試験には教科書•ノートの持ち込みを許可しない。成績不振者に対しては再試験もしくはレポート課題などを設定し、60点を上限に成績評価を行う。
注意点:
履修上の注意:本科目を選択した者は,学年の課程修了のために履修(欠課時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。また,本科目は「授業時間外の学修を必要とする科目」である。当該授業時間と授業時間外の学修を合わせて,1単位あたり45時間の学修が必要である。授業時間外の学修については,担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:生物の知識について丸暗記するのではなく, 生命現象の仕組みを理解して身につけて欲しい。また事前に教科書の該当部分を読んでおくこと。
基礎科目:生物Ⅰ(1年)化学Ⅰ(2年),化学Ⅱ(3), 理科実験(2), 一般生物学(2), 分子生物学(3)
関連科目:有機化学I(4年), 有機科学II(5), 応用生物学(4), 発生生物学(4), 生物学実験(4), 生化学(4), 細胞生物学(4), 生命情報学(5)
受講上のアドバイス:レポート課題は期限を厳守すること。遅刻は授業の時間の半分を経過した時点で欠席として扱う。講義やそれに関連したことで疑問があれば,積極的に質問し,理解を深めて欲しい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 生化学的な視点から捉えた生物のデザイン(教科書p.12-22) |
生化学の分野を理解する
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2週 |
単糖と多糖、脂質と膜(p.58-75) |
単糖と多糖、脂質と膜について説明できる
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3週 |
糖代謝1(教科書p.90-108) |
解糖系を説明できる
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4週 |
糖代謝1(教科書p.90-108) |
糖新生を説明できる
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5週 |
糖代謝2(教科書p.109-123) |
クエン酸サイクルを説明できる
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6週 |
糖代謝2(教科書p.109-123) |
電子伝達系を説明できる
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7週 |
光合成(教科書p.124-135) |
光合成の明反応を説明できる
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8週 |
(中間試験) |
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4thQ |
9週 |
中間試験の返却と解答解説 |
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10週 |
光合成(教科書p.124-135) |
光合成の暗反応を説明できる
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11週 |
脂質代謝(教科書p.136-153) |
脂肪酸の代謝を説明できる。
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12週 |
脂質代謝(教科書p.136-153) |
リン脂質と糖脂質の代謝を説明できる。
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13週 |
アミノ酸とヌクレオチドの代謝(教科書p.154-170) |
アミノ酸代謝を説明できる
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14週 |
アミノ酸とヌクレオチドの代謝(教科書p.154-170) |
ヌクレオチド代謝を説明できる
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15週 |
(前期末試験) |
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16週 |
前期末試験の返却と解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |