到達目標
【学習目標】
本科目は第三種電気主任技術者試験に合格し、電気設備に関する知識を習得する。
【到達目標】
1.第三種電気主任技術者試験に合格する。
2.電気設備に関する基礎的な知識を理解する。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 第三種電気主任技術者試験に合格する。 | 第三種電気主任技術者試験に合格する。 | 第三種電気主任技術者試験に合格する。 | 第三種電気主任技術者試験に合格できない。 |
評価項目2 | 電気設備に関する基礎的な知識を十分に理解し、説明できる。 | 電気設備に関する基礎的な知識を十分に理解している。 | 電気設備に関する基礎的な知識を理解している。 | 電気設備に関する基礎的な知識を理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【一般・専門の別】
専門
【学習の分野】
融合科目・その他
【基礎となる学問分野】
工学/電気電子工学/電力工学,電気機器工学
【学科学習目標との関連】
本科目は総合理工学科学習教育目標 「④分野横断的な融合力の育成」「⑤グローバルな視点と社会性の養成」「⑥課題探求・解決能力の育成」「⑦コミュニケーション力・プレゼンテーション力の育成」に相当する科目である。
【授業の概要】
発電,送電,変電,配電,電気工作物(電気設備)の工事,維持管理,運用に関する保安監督には電気主任技術者の資格が必要である。資格取得の1つの方法が国家試験合格であり,本科目はこの試験合格を目指して自主学習する。
授業の進め方・方法:
【授業の方法】
特別な集合授業はないので,参考書などを利用して自主的に学習する。
【成績評価方法】
第三種電気主任技術者試験に合格した者は担当教員に届けるとともに、教務係に単位取得申請をすること。教務委員会で単位認定を審議し、合・否で評価する。
注意点:
【履修上の注意】
所定の期日までに選択科目履修願を提出すること。また,単位の取得には単位取得申請手続きが必要である。選択科目(自発的学習科目は除く)のうち,単位審査委員会で認定する単位数は,専門科目については学外実習を含む6単位以内であるので注意すること。
対象学年: 2・3年。
【履修のアドバイス】
説明会に出席し、履修に関する注意事項を理解すること。
【基礎科目】
電気基礎(2年),電気電子計測I(2),電気回路I(3),電気磁気学I(3),電気電子計測II(3),電気回路II(4),電気磁気学II(4),
【関連科目】
電気機器I(2年),電気機器II(3),発電工学(4),送配電工学(4),電気法規(4),電気電子材料(5),パワーエレクトロニクス(5)
【受講上のアドバイス】
電気工学を勉強する者にとって,この試験の合格は社会で通用する基本的な知識を有していることの証明となるので,企業や官公庁でもその能力は高く評価される。
授業でまだ学習していない部分も,積極的,自主的に取り組むこと。試験範囲が広いので計画的な学習が必要である。
合格科目は3年間有効なので,2年以内に残りの科目に合格すれば資格を取得できる。
試験講習会が実施される場合は,積極的に参加すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
資格の概要,合格へ向けた学習方法を理解する。
|
2週 |
自主学習 |
合格に向けた自主学習を行う。
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
同上 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
総まとめ,振り返り |
これまでの学習を振り返る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
自主学習 |
合格に向けた自主学習を行う。
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
同上 |
同上
|
4thQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
総まとめ,振り返り |
これまでの学習を振り返る。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |