概要:
一般・専門の別・学習の分野:専門・すべての分野
基礎となる学問分野:工学/電気電子
学習教育目標との関連:本科目は総合理工学科学習教育目標 「③基盤となる専門性の深化」,「⑥課題探求・解決能力の育成」,「⑦コミュニケーション・プレゼンテーション力の育成」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標はは「(C) 自主的・継続的に実験を遂行し、デ
ータを解析・考察できる」である。技術者倫理に関する講演会を必ず聴講すること。
授業の概要:本科目は個々の学生が特定の課題に対し,構想力を生かして計画や調査,資料調達を行い,創造力を働か
せて課題解決を図り,まとめの発表においてプレゼンテーション能力の向上をも図る学習総仕上げ科目である。技術者
倫理に関する講演会を必ず聴講すること。
授業の進め方・方法:
授業の方法:担当教員の指導のもとに,研究活動を主体的に実施する。
専攻科での研究とも関連しており,専攻科に進学する学生には,研究室配属先を特別に考慮する。なお外書輪読を各研究室で行う。
成績評価方法:
報告書と発表により行う。それぞれの配点は報告書50%,発表50%とする。
注意点:
履修上の注意:本科目は実技を主とする科目で,学年の課程修了のために履修(欠課時間数が所定授業時間数の5分の1以下)および単位修得が必須である。また授業時間以外の自発的学習を含む科目であり,週6 時間の時間数に対して9 時間が設定されているので,時間外での自発的な学習時間が必要である。
履修のアドバイス:本科目は本科での学修の総仕上げとなる科目である。これまでに学んできた専門知識のほか,報告書作成やプレゼンテーションの知識も必要となるため,事前の予備学習を欠かさないこと。
基礎科目:これまでのすべての科目
関連科目:専攻科科目
受講上のアドバイス:各自のテーマに対して探究心を持ち,自主的・積極的に取組むことが重要である。
また関連する学術論文の調査を行い,精読して自分の行っている研究が社会的にどのような位置づけのものであるか理解して取り組むこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
研究目的や研究の背景の理解 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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3週 |
研究目的や研究の背景の理解 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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4週 |
研究目的や研究の背景の理解 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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5週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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6週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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7週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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8週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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2ndQ |
9週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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10週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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11週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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12週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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13週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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14週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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15週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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16週 |
問題の発掘と同時に,研究の仮説・方法など,研究の 枠組みを検討 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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2週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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3週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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4週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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5週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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6週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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7週 |
中間審査会 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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8週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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4thQ |
9週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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10週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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11週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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12週 |
実験・解析の実行と結果の分析 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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13週 |
論文の執筆 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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14週 |
論文の執筆 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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15週 |
卒業研究審査会 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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16週 |
論文の執筆 |
・コミュニケーションスキル,合意形成能力,情報収 集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力等の汎用 的技能を身につける。 ・主体性,自己管理力,責任感,チームワーク力,リ ーダーシップ,倫理観,未来志向性・キャリアデザイ ン,企業活動理解,学習と企業活動の関連性理解等の 態度・志向性を身につける。 ・創成能力とエンジニアリングデザイン能力を身につ ける。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 3 | |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |