| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な概念やできごとを知識としておさえられている。 | 歴史的概念やできごとについて,基本的な知識は習得できている。 | 歴史的な概念やできごとについて,基本的な知識が習得できていない。 |
評価項目2 | 歴史的事象の構造,できごとの因果関係や影響について理解できている。 | 歴史的な事象の構造,できごとの因果関係や影響について大筋が理解できている。 | 歴史的な事象の構造,できごとの因果関係や影響について理解できていない。 |
評価項目3 | 獲得した知識理解の上にたって,自分独自の見解や新しい問題を示すことができる。 | 獲得した知識理解の上にたって,独自の見解や新しい問題を示すことができる。 | 知識理解が定着しておらず,独自の感想も問題関心も持てない。 |