到達目標
1. 生物の共通性と多様性について理解している。
2. すべての生物に共通する遺伝情報としてのDNAの性質について説明できる。
3. 体内環境の調節機構について理解している。
4. 地球の生態系について説明できる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 生物の共通性と多様性について理解し,具体例を挙げながら説明できる。 | 生物の共通性と多様性について理解し,説明できる。 | 生物の共通性と多様性について理解している。 | 生物の共通性と多様性について理解していない。 |
評価項目2 | DNAの性質について理解し,DNAが遺伝情報を担う仕組みと利点について説明できる。 | DNAの性質について理解し,DNAが遺伝情報を担う仕組みついて説明できる。 | あらゆる生物に共通したDNAの性質について説明できる。 | あらゆる生物に共通したDNAの性質について説明できない。 |
評価項目3 | 体内環境の調節機構を理解し,体内の恒常性維持の仕組みについて複数の具体例を説明できる。 | 体内環境の調節機構を理解し,恒常性維持の仕組みについて説明できる。 | 体内環境の調節機構を説明できる。 | 体内環境の調節機構を説明できない。 |
評価項目4 | 地球上の生態系について説明でき,具体的な保全の方法を考えられる。 | 地球上の生態系について説明でき,保全の方法を知っている。 | 地球上の生態系について説明できる。 | 地球上の生態系について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:一般・自然科学系共通・基礎
必修・必履修・履修選択・選択の別:必履修
基礎となる学問分野:生物学/基礎生物学
学科学習目標との関連:一般生物学(先進科学系2年), 応用生物学(全系4年)
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化,A-1:工学に関する基礎知識として,自然科学の幅広い分野の知識を修得し,説明できること」である。
授業の概要:分子生物学や生命工学の発展により生命現象は分子,細胞レベルで理解できるようになった。また,地球上の生態系は我々の生命活動により様々に変化する。生物学は理学分野のみならず,工学や医学,農学といった幅広い分野で基礎的な素養が必要とされる領域となった。本講義では生物学の基礎について解説する。
授業の進め方・方法:
授業の方法:図・表などの資料をプロジェクターにより投影, あるいは板書により解説しながら要点を解説する。適時, 授業内容に即したレポート課題を出し, 復習と自主学習を促す。
成績評価方法:4回の定期試験の得点をそれぞれ同等に評価 (70%) し,各定期試験までの小テスト,レポートおよび授業態度をこれに加味 (30%) して,その都度評価する。原則として,前期成績は中間期末成績との,学年成績は全結果の単純平均とする。試験には教科書•ノートの持ち込みを許可しない。
注意点:
履修上の注意:本科目は必履修科目のため1学年の課程修了には履修(欠席時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。
履修のアドバイス:生物の単語を暗記するのではなく,生命現象の仕組みを理解して身につけて欲しい。
基礎科目:中学までの理科
関連科目:一般生物学(先進科学系2年), 応用生物学(全系4年)
受講上のアドバイス:レポート課題は期限を厳守すること。遅刻は授業の時間の半分を経過した時点で欠席として扱う。講義やそれに関連したことで疑問があれば,積極的に質問し,理解を深めて欲しい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,生物の多様性と共通性(教科書p.10-17) |
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2週 |
生物と遺伝子,DNAの構造(教科書p.44-47) |
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3週 |
DNAの抽出実験1 |
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4週 |
ゲノムと遺伝情報(教科書p.48-53) |
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5週 |
ゲノムと遺伝情報(教科書p.48-53) |
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6週 |
遺伝情報とタンパク質の合成(教科書p.62-71) |
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7週 |
遺伝情報とタンパク質の合成(教科書p.62-71) |
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8週 |
(前期中間試験) |
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の返却と解答解説 |
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10週 |
細胞分裂とDNAの複製(教科書p.54-61) |
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11週 |
細胞分裂とDNAの複製(教科書p.54-61) |
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12週 |
生命活動とエネルギー(教科書p.18-29) |
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13週 |
生命活動とエネルギー(教科書p.18-29) |
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14週 |
生命活動とエネルギー(教科書p.18-29) |
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15週 |
(前期末試験) |
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16週 |
前期末試験の返却と解答解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
体内環境の特徴(教科書p.82-85) |
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2週 |
心臓と血液循環(教科書p.86-91) |
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3週 |
体内環境を調節する器官(教科書p.92-97) |
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4週 |
自律神経による調節, 内分泌系による調節(教科書p.98-110) |
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5週 |
自律神経による調節, 内分泌系による調節(教科書p.98-110) |
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6週 |
免疫(教科書p.112-127) |
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7週 |
免疫(教科書p.112-127) |
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8週 |
(後期中間試験) |
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の返却と解答解説 |
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10週 |
植生の多様性と分布(教科書p.144-155) |
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11週 |
植生の多様性と分布(教科書p.144-155) |
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12週 |
気候とバイオーム(教科書p.156-169) |
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13週 |
気候とバイオーム(教科書p.156-169 |
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14週 |
生態系とその保全(教科書p.170-187) |
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15週 |
(後期末試験) |
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16週 |
後期末試験の返却と解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |