Course Objectives
学習目的
4つの系の実験実習を受講して,基礎的な実験実習のスキルを身に付けるとともに,自己の学習目的,獲得したいスキルなどとの整合性を考慮し,2学年進級時の系選択の判断材料とする。
到達目標
1. 工学・理学を学ぶ上で必要な基本的なスキル(基礎的な数学,計測技術,プログラミング)について認識する。
2.2学年進級時の希望系を明確にする。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 工学・理学を学ぶ上で必要な基本的なスキル(基礎的な数学,計測技術,プログラミング)について認識でき,明確に説明できる | 工学・理学を学ぶ上で必要な基本的なスキル(基礎的な数学,計測技術,プログラミング)について認識でき,説明できる | 工学・理学を学ぶ上で必要な基本的なスキル(基礎的な数学,計測技術,プログラミング)について認識できる | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 2学年進級時の希望系を明確に確定でき明確に説明できる | 2学年進級時の希望系を確定でき説明できる | 2学年進級時の希望系を確定できる | 左記に達していない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:専門・実験実習
学習の分野:実験・実習他
必修・必履修・履修選択・選択の別:必修
基礎となる学問分野:数物系科学/(物理,数学),生物学/基礎生物学,化学/(無機,有機化学),情報学/計算基盤/プログラミング,工学/(電気電子工学,機械工学)
学習教育目標との関連:本科目は「③基盤となる専門性の深化」,「⑥課題探求・解決能力の育成」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化」である。
授業の概要:四半期単位で4系が担当する実験実習をそれぞれ受講する.
Style:
授業の方法:各系で初日に行われるガイダンスで,授業の進め方が説明される.グループ分けや実施場所等が指示されるので注意して受講すること。
成績評価方法:各系における評価(100点満点)の均等平均を成績とする
Notice:
履修上の注意:本科目は必修科目のため1学年の課程修了には履修が必須である。
履修のアドバイス:3クラス構成で受講する.系によってはさらに内部を2~4グループに分けて実施する場合もある。 実施場所についても担当者の指示に従うこと。各系7週を担当。年度の初めには全体のガイダンスを行う。
基礎科目:中学校までの理科,数学
関連科目:理科実験(先進2年),機械システム工学実験実習Ⅰ(機械2年),電気電子システム工学実験Ⅰ(電気電子2年),情報システム工学実験Ⅰ(情報2年)
受講上のアドバイス:各系担当者の説明にしたがうこと
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
先進:全体ガイダンス |
数学・物理・化学生物の内容を理解し、3つから分野を選択する
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2nd |
先進:テーマ選定
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探求活動のテーマを選定し、実施計画を立てる
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3rd |
先進:探求活動
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探求活動の実施し、結果を検証する
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4th |
先進:探求活動 |
探求活動の実施し、結果を検証する
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5th |
先進:探求活動 |
探求活動の実施し、結果を検証する
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6th |
先進:報告書作成 |
研究結果をまとめて報告書やプレゼンテーションを作成する
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7th |
先進:プレゼンテーション |
研究報告会を通してお互いの探求活動を理解する
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8th |
前期中間試験日 |
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2nd Quarter |
9th |
機械:全体ガイダンス |
実験内容の理解および安全に対する注意事項の理解
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10th |
機械:旋盤〔操作の基本と基礎,端面・側面削り,穴あけ〕 |
旋盤の基本知識の理解および基本操作ができる
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11th |
機械:仕上げ〔けがき,穴あけ,タップ立て〕 |
工作機械の基本知識および基本操作ができる
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12th |
機械:仕上げ〔けがき,切断,やすりがけ〕 |
工作機械の基本知識および基本操作ができる
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13th |
機械:計測(ノギス,マイクロメータ) |
計測の基本知識を理解する
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14th |
機械:ロボットアーム |
基本操作ができる
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15th |
前期期末試験日 |
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16th |
機械:報告書作成・提出 |
最終報告書の提出
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
電気電子:全体ガイダンス |
実験室と準備と電流と電圧の理解
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2nd |
電気電子:①直流回路 |
直列回路と並列回路の理解
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3rd |
電気電子:②分流器・倍率器 |
分流器と倍率器の理解
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4th |
電気電子:③テスタの取扱い |
テスタの使い方の理解
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5th |
電気電子:④論理回路 |
論理回路の使い方と働きの理解
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6th |
電気電子:⑤タイマーの製作 |
ハンダ付けの良否の理解
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7th |
電気電子:⑥タイマーの製作 |
ハンダ付けの良否の理解
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8th |
後期中間試験日 |
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4th Quarter |
9th |
情報:全体ガイダンス |
実験内容の理解
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10th |
情報:小型パソコンIchigoJamの製作 |
マイコンキットの完成
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11th |
情報:Basicプログラミング演習① |
マイコンとパソコンの接続とプログラム開発環境の構築、プログラム作成と実行結果の報告
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12th |
情報:Basicプログラミング演習② |
プログラム作成と実行結果の確認
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13th |
情報:Basicプログラミング演習③ |
プログラム作成と実行結果の確認
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14th |
情報:Basicプログラミング演習④ |
プログラム作成と実行結果の確認
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15th |
後期期末試験日 |
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16th |
情報:Basicプログラミング演習,レポート作成・提出 |
レポート提出、プログラム実行結果の報告
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 10 | 10 | 0 | 70 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 10 | 10 | 0 | 70 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |