| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | ・現状と目標を把握し,その乖離の中に課題を見つけ,課題の因果関係や優先度を理解し,そこから主要な原因を見出そうと努力し,解決行動の提案をすることができる。
・複雑な事象の本質を要約・整理し構造化できる。 | ・現状と目標を把握し,その乖離の中に課題を見つけ,解決のために必要な情報収集・分析・整理のための基本的な方法を理解できる。
・事象の本質を客観的・論理的にとらえることができ,最良の選択肢を選ぶことができる。 | ・現状と目標を把握し,その乖離の中に課題を見つけ,解決のために必要な情報収集・分析・整理のための基本的な方法を理解できる。
・事象の本質を客観的・論理的にとらえることができ,ほぼ適当な選択肢を選ぶことができる。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | ・現状と目標を把握し,その乖離の中に課題を見つけ,課題の因果関係や優先度を理解し,そこから主要な原因を見出そうと努力し,解決行動の提案をすることができる。
・複雑な事象の本質を要約・整理し構造化できる。 | ・現状と目標を把握し,その乖離の中に課題を見つけ,解決のために必要な情報収集・分析・整理のための基本的な方法を理解できる。
・事象の本質を客観的・論理的にとらえることができ,最良の選択肢を選ぶことができる。 | ・現状と目標を把握し,その乖離の中に課題を見つけ,解決のために必要な情報収集・分析・整理のための基本的な方法を理解できる。
・事象の本質を客観的・論理的にとらえることができ,ほぼ適当な選択肢を選ぶことができる。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | ・身内の中で,周囲の状況を改善すべく自身の能力を発揮できる。
・日常生活の管理ができ,常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 | ・自身で主体的な行動の重要性を理解し,行動がとれる。
・日常生活の管理ができ,責任ある行動がとれる。 | ・自身で主体的な行動の重要性を理解し,ほぼ満足な行動がとれる。
・日常生活の管理ができ,概ね責任ある行動がとれる。 | 左記に達していない。 |
評価項目4 | ・集団において,集団の意見を聞き,自分の意見も述べ,目的のために合意形成ができる。
・社会全体を構成している一員としての意識を持って,行動することができる。
・チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し,自分の感情の抑制,コントロールをし,他者の意見を尊重し,適切なコミュニケーションを持つとともに,当事者意識をもち協調して共同作業・研究を進めることができる。
・先に立って行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し,他者に対し適切な協調行動を促し,共同作業・研究を進めることができる。 | ・集団において,集団の意見を聞き,自分の意見を述べ,集団における個々の役割を理解できる。
・責任感の重要性を理解することができ,基本的な行動がとれる。
・組織が効果的に機能するためのチームワークに必要な項目を理解している。
・組織が効果的に機能するためのリーダーの役割を理解している。 | ・集団において,集団の意見を聞き,自分の意見を述べ,集団における個々の役割を概ね理解できる。
・責任感の重要性を理解することができ,基本的な行動がとれる。
・組織が効果的に機能するためのチームワークに必要な項目を概ね理解している。
・組織が効果的に機能するためのリーダーの役割を理解している。 | 左記に達していない。 |
評価項目5 | ・ICTやICTツール,文章等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 | ・ICTやICTツール,文章等を情報収集・活用・発信に扱うことができ,ICTの応用・将来性を理解できる。 | ・ICTやICTツール,文章等を情報収集・活用・発信に扱うことができる。 | 左記に達していない。 |