概要:
2年次の留学生を対象とした日本語の聴解と会話の授業である。
教員のサポートがない状態でも、専門科目の授業を理解することができ、理解ができなかった場合は自ら担当教員に質問に行き、日本語で問題なくやりとりができるよう、リスニング力と会話力を向上させていく。
学年終了時に日本語能力試験N2程度のリスニング力を身につけられるよう、学んでいく。
授業の進め方・方法:
教員が準備した教材や資料を用い、日本語の語彙や表現を増やしていく。また、学年が上がるにつれて求められるであろう日本語での討論やプレゼンテーションの能力も教員の準備するトピックについての意見交換で養う。これらと並行して『新完全マスター聴解』シリーズを使い、日本語能力試験に対策を行っていく。
注意点:
受講生の状況によって、テキストや授業内容を変更する可能性がある。
前期・後期の試験結果(80%)、課題(10%)、出席状況(10%)で総合評価を確定する。
60点以上を合格とし、必要に応じて再試験を実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・似ている音を聴き分けられるようになる。 ・音の変化や縮約形について理解する。
|
2週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・質問、依頼など短い文を聞いて、適切な答えが即時に判断できるようになる。
|
3週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・質問、依頼など短い文を聞いて、適切な答えが即時に判断できるようになる。
|
4週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から指示や依頼、助言などを聴きとり、何をすべきかを判断できるようになる。
|
5週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から指示や依頼、助言などを聴きとり、何をすべきかを判断できるようになる。
|
6週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から指示や依頼、助言などを聴きとり、何をすべきかを判断できるようになる。
|
7週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から質問されたことにポイントをしぼって聴きとれるようになる。 ・必要な情報かどうかを判断できるようになる。
|
8週 |
(前期中間試験) |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の返却とフィードバック ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・これまでの学びをふりかえる。 ・話の中から質問されたことにポイントをしぼって聴きとれるようになる。 ・必要な情報かどうかを判断できるようになる。
|
10週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から質問されたことにポイントをしぼって聴きとれるようになる。 ・必要な情報かどうかを判断できるようになる。
|
11週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の主題や話し手の意図・主張などが判断できるようになる。
|
12週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の主題や話し手の意図・主張などが判断できるようになる。
|
13週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・多くの情報を整理・統合しながら話の内容が理解できるようになる。
|
14週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・多くの情報を整理・統合しながら話の内容が理解できるようになる。
|
15週 |
(前期期末試験) |
|
16週 |
期末試験の返却とフィードバック |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・似ている音を聴き分けられるようになる。 ・音の変化や縮約形について理解する。
|
2週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・質問、依頼など短い文を聞いて、適切な答えが即時に判断できるようになる。
|
3週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・質問、依頼など短い文を聞いて、適切な答えが即時に判断できるようになる。
|
4週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から指示や依頼、助言などを聴きとり、何をすべきかを判断できるようになる。
|
5週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から指示や依頼、助言などを聴きとり、何をすべきかを判断できるようになる。
|
6週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から指示や依頼、助言などを聴きとり、何をすべきかを判断できるようになる。
|
7週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から質問されたことにポイントをしぼって聴きとれるようになる。 ・必要な情報かどうかを判断できるようになる。
|
8週 |
(後期中間試験) |
|
4thQ |
9週 |
中間試験の返却とフィードバック ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・これまでの学びをふりかえる。 ・話の中から質問されたことにポイントをしぼって聴きとれるようになる。 ・必要な情報かどうかを判断できるようになる。
|
10週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の中から質問されたことにポイントをしぼって聴きとれるようになる。 ・必要な情報かどうかを判断できるようになる。
|
11週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の主題や話し手の意図・主張などが判断できるようになる。
|
12週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・話の主題や話し手の意図・主張などが判断できるようになる。
|
13週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・多くの情報を整理・統合しながら話の内容が理解できるようになる。
|
14週 |
・教員が準備したトピックについて理解し、その後、意見交換を行う。 ・『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』 |
・相手の話を理解し、それに対して自分の意見を言うことができる。 ・多くの情報を整理・統合しながら話の内容が理解できるようになる。
|
15週 |
(後期期末試験) |
|
16週 |
期末試験の返却とフィードバック |
|