学習目的:各種スポーツを行うなかで,個人的,集団的運動技術を習得する。さらに,「生涯スポーツ」の観点から,自主的かつ合理的な運動の実践(準備・片付け,ウォームアップ・クールダウンなど)ができる知識ならびに能力を身に付ける。また,グループでの活動を通して,「他者の話を聞くこと」,「他者と協力すること」といった,集団行動に必要な力を身につける。
到達目標
◎1.各種スポーツの実践に必要な準備やゲーム進行ができる。
◎2.他者の意見を正しく理解し,他者の意見に対する,自らの意見を明確に表現できる。
◎3.周囲の状況と自らの立場を照らし合わせ,自身の長所を活かしながら集団の中で行動ができる。
◎4.課題の解決や目標達成のために,自らの役割を認識し,率先して行動したり,他者と協調して行動したりすることができる。
Outline:
一般・専門の別:一般 学習の分野:芸術 保健・体育
必修・履修・履修選択・選択の別:必修
基礎となる学問分野:複合領域/健康・スポーツ科学
学科学習目標との関連:本科目は「①教養豊かな実践的人間力の養成」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(B-3)芸術やスポーツをとおして広く教養を身に付け,これに基づいて自己表現できること」であるが,付随的に「(D-3)課題解決のために他者と共通認識を形成しながら,組織的な取り組みができること」である。
授業の概要:各種スポーツを通して,基礎的な体力を保持・増進しながら,運動の特性について理解を深めていく。
Style:
授業の方法:体育においては,基礎的な技術を学んだ上で,ゲームを中心とした授業を実施する。なお,天候等により,内容を変更することもある。また,保健の授業は板書・プリント等を用いた説明を中心に具体的事例を取り上げながら進めていく。
成績評価方法:授業での小テスト(50%:個人的及び集団的技術の理解・習得ができているか),課題解決能力の判定(30%:毎回授業に参加し,自らの技術上の課題を認識し,他者の意見を参考にしながら,自らの能力向上に努めているか),主体性及び協調性の判定(20%:授業において,自ら率先して行動したり,他者と協力したりできているか)を総合して評価する。なお,遅刻や欠課は成績に反映される。
Notice:
履修上の注意:学年の課程修了のためには履修(欠席時間数が所定授業時間数の5分の1以下)・修得が必要である。
運動に適した服装で,装飾品(時計,ネックレス等)を一切身に付けていない状態で受講すること。
履修のアドバイス:これまでに習得した技術や知識を活かしながら,準備やゲームの進行に積極的に関わること。
基礎科目:保健・体育Ⅰ(全系1年),保健・体育Ⅱ(全2),保健・体育Ⅲ(全3) 関連科目:なし
受講上のアドバイス:授業開始時間から5分を超えて授業に参加した場合は「遅刻」、20分を超えて授業に参加した場合は「欠課」扱いとする。さらに4回の遅刻で1回の欠課とみなす。実技系科目であるので,毎回の授業に出席することが大切であるが,「出席さえしておけばよい」「テストさえできればよい」という考えを持たないこと。毎回の授業を通して,常に自分の能力を向上させようとする意欲と態度を持ちながら授業に取り組むことが大切である。服装や授業の準備・後片づけ,審判や得点係などの仕事についても,スポーツにおいて重要なものであることを学び,実践して欲しい。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
前期ガイダンス |
|
2nd |
スポーツテスト |
各自の体力の確認および正確な測定
|
3rd |
スポーツテスト |
各自の体力の確認および正確な測定
|
4th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
5th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
6th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
7th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
8th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
2nd Quarter |
9th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
10th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
11th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
12th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
13th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
14th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
15th |
ソフトテニス,バドミントン |
ソフトテニスおよびバドミントンにおける個人技術の理解と実践、ルールの理解と実践
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
後期ガイダンス(行うスポーツ種目の決定) |
|
2nd |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
3rd |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
4th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
5th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
6th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
7th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
8th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
4th Quarter |
9th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
10th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
11th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
12th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
13th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
14th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
15th |
選択制授業(ガイダンス時に選択した種目を実施する) |
「生涯スポーツ」の理解と実践、スポーツの運営に関する理解と実践
|
16th |
|
|