Course Objectives
学習目的:ディジタル表現されたデータを処理する原理を理解し,データを処理するための簡単な回路を設計できること。
到達目標:
1. 組合せ論理回路を設計できる。
2. 順序回路の基本素子について,その動作と特性を説明できる。
3. 基本的な順序回路の動作について説明できる。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 任意の組合せ論理回路を設計できる。 | 加算器などの基本的な組合せ論理回路を設計できる。 | 単純な論理回路を設計できる。 | 単純な組合せ論理回路を設計できない。 |
評価項目2 | フリップフロップを相互に変換できる。 | 順序回路の基本素子について,その動作と特性を明快に説明できる。 | 順序回路の基本素子について,その動作と特性を説明できる。 | 順序回路の基本素子について,その動作と特性を説明できない。 |
評価項目3 | 任意の順序回路について,その動作を解析し,説明できる。 | 基本的な順序回路の動作について明快に説明できる。 | 基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 基本的な順序回路の動作について説明できない。 |
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Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:専門
学習の分野:情報システム・プログラミング・ネットワーク
必修・履修・履修選択・選択の別:必履修
基礎となる学問分野:情報学/計算基盤/計算機システム
学科学習目標との関連:本科目は総合理工学科学習・教育目標「③基盤となる専門性の深化」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化,A-1:工学に関する基礎知識として,自然科学の幅広い分野の知識を修得し,説明できること」であるが,付随的に「A-2」にも関与する。
授業の概要:本講義では,論理回路の組合せ回路および順序回路の最適化設計を例にして,論理数学の発展した学習を行う。
Style:
授業の方法:板書を中心に,学生の理解度を確かめながら講義を行う。また,理解が深まるよう,関連した演習を課す。
成績評価方法:2回の定期試験を同等に評価する。原則,再試験は行わないが,状況に応じて再試験を実施し,理解が確認できれば点数を変更することがある。ただし,変更した後の評価は60点を超えないものとする。
Notice:
履修上の注意:学年の課程修了のためには履修(欠席時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。
履修のアドバイス:教科書に出てくる用語の意味や定義をよく確認し正確に理解する。また,例題や各章の最後に用意されている演習問題を一つずつ自分で解いて内容をよく確認する。
基礎科目:情報リテラシー(1年),ディジタル基礎(2),プログラミング基礎(2),ディジタル工学(3),ディジタル応用(3)
関連科目:情報理論(5年),システムプログラミング(5),eビジネス(5),情報システム分析(5),
受講上のアドバイス:授業内容を理解するためには講義を聞くことが大切である。授業開始時刻を過ぎての入室は遅刻とする。遅刻2回で欠課1回として取り扱う。1授業単位ごとに確認する。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
本授業による学習の到達目標を説明できる。
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2nd |
組合せ回路の設計法1(クワイン・マクラスキー法) |
クワイン・マクラスキー法による簡単化の手順を説明できる。
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3rd |
組合せ回路の設計法2(クワイン・マクラスキー法) |
クワインマクラスキー法による単純な論理関数の簡単化ができる。
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4th |
組合せ回路の設計法3(クワイン・マクラスキー法) |
クワイン・マクラスキー法による論理関数の簡単化ができる。
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5th |
組合せ回路の設計法4(複数の出力があるときの簡単化,簡単化の手順) |
クワイン・マクラスキー法による簡単な複数出力回路の簡単化ができる。
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6th |
組合せ回路の設計法5(複数の出力があるときの簡単化,簡単化の手順) |
クワインマクラスキー法による複数出力回路の簡単化ができる。
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7th |
代表的な組合せ回路(加算器,減算器,ALU,デコーダ,エンコーダ,マルチプレクサ,デマルチプレクサ,コンパレータ,パリティ生成/チェッカ) |
代表的な組合せ回路の構造を説明できる。
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8th |
(前期中間試験) |
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2nd Quarter |
9th |
前期中間試験の返却と解答解説 |
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10th |
フリップフロップ1(特性表,励起表) |
フリップフロップの基本的な動作原理を説明できる。
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11th |
フリップフロップ2(マスタースレーブ,エッジトリガ) |
フリップフロップの動作原理を説明できる。
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12th |
基本的な順序回路1(非同期2進カウンタ) |
非同期2進カウンタのような基本的な順序回路の仕組みを説明できる。
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13th |
基本的な順序回路2(非同期10進カウンタ) |
非同期10進カウンタの仕組みを説明できる。
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14th |
基本的な順序回路3(同期カウンタ) |
同期カウンタの仕組みを説明できる。
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15th |
(前期末試験) |
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16th |
前期末試験の返却と解答解説 |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
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2nd |
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3rd |
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4th |
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5th |
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6th |
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7th |
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8th |
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4th Quarter |
9th |
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10th |
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11th |
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12th |
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13th |
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14th |
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15th |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 自己評価 | 課題 | 小テスト | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |