| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1(計画) | 交流活動の社会的背景や重要性を理解し,明瞭かつ具体的な計画を立てることができる。 | 交流活動の社会的背景や重要性を理解し,具体的な計画を立てることができる。 | 交流活動の社会的背景や重要性を理解し,計画を立てることができる。 | 交流活動の社会的背景や重要性を理解できていない。具体的な計画を立てることができない。 |
評価項目2(事前学習) | 研修について調査を行い,自ら取り組むべき課題とその意義を理解し,説明できる。 | 研修について調査を行い,自ら取り組むべき課題を理解し,説明できる。 | 研修について調査を行い,自ら取り組むべき課題とその意義を理解している。 | 研修について調査を行うことがきない。自ら取り組むべき課題を理解していない。 |
評価項目3(研修) | 研修先で出会った人と積極的に交流し、外国語で自分の意思や考えを正確に伝えることができる。 | 研修先で出会った人と積極的に交流し、外国語で自分の考えを伝えることができる。 | 研修先で出会った人と積極的に交流し、自分の意思や考えを身振りを交えて伝えることができる。 | 研修先で出会った人と積極的に交流することができない。自分の意思や考えを外国語で伝えることができない。 |
評価項目4(事後) | 研修を通して学んだことや今後取り組むべき,課題について具体的かつ明瞭に説明できる。 | 研修を通して学んだことや今後取り組むべき,課題について具体的に説明できる。 | 研修を通して学んだことや今後取り組むべき,課題について説明できる。 | 研修を通して学んだことや今後取り組むべき,課題を説明できない。 |