到達目標
学習目的:機械システム分野の基礎・応用技術を修得するとともに,分野横断的な融合力の育成を図ることを目標とする。
到達目標:
1.CADシステムの役割と基本機能を理解し,利用できる。
2.基本的機械要素部品の図面を作成できる。
3.ある固有の題材に対して,その主要部品の製図ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | CADシステムの役割と基本機能を理解し,高度な利用ができる。 | CADシステムの役割と基本機能を理解し,利用できる。 | CADシステムの役割と基本機能を理解し,チュートリアルを参考にしながら利用できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 基本的機械要素部品の図面を短時間で作成できる。 | 基本的機械要素部品の図面を作成できる。 | 基本的機械要素部品の図面をチュートリアルを参考にしながら作成できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | ある固有の題材に対して,そのすべての部品の製図ができる。 | ある固有の題材に対して,その主要部品の製図ができる。 | ある固有の題材に対して,その基本部品の製図ができる。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:専門 学習の分野:融合科目・その他
基礎となる学問分野:工学/機械工学/
学習教育目標との関連:本科目は「④分野横断的な融合力の育成」を主目的とし,「⑤グローバルな視点と社会性の養成」,「⑥課題探求・解決能力の育成」,「⑦コミュニケーション力・プレゼンテーション力の育成」を付随して進める科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化,A-1:工学に関する基礎知識として,自然科学の幅広い分野の知識を習得し,説明できること」および「(D)課題解決能力の育成,D-3課題解決のために他者と共通認識を形成しながら,組織的な取り組みができること」である。
授業の概要:CAD製図に関する一連の作業を体験することで,機械システム分野の基礎・応用技術を修得するとともに,分野横断的な融合力の育成を図る。
授業の進め方・方法:
授業の方法:3次元CADにより,機械部品等を製図する。
成績評価方法:課題(100%)。成績不振者には追加課題を課し,再評価することもあるが,成績が60点を超えれば60点とする。ただし,図面が一つでも提出されていなければ成績評価は不可となる。
注意点:
履修上の注意:本科目は,学年の課程修了のために履修(欠課時間数が所定授業時間数の5分の1以下)および単位修得が必須である。また,本科目は「授業時間外の学修を必要とする科目」である。当該授業時間と授業時間外の学修を合わせて,1単位あたり45時間の学修が必要である。授業時間外の学修については,担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:CAD入門の教科書を復習しておくこと。本科目は融合科目であり,自主的・積極的に課題に取り組むことが不可欠である。
受講上のアドバイス:遅刻とみなす時間は授業時間の1/2までとし,以降は欠課とみなす。
基礎科目:総合理工入門(1年),全系横断演習Ⅰ(3),全系横断演習Ⅱ(4)など
関連科目:融合科目先進科学(5年),融合科目電気電子システム(5),融合科目情報システム(5),卒業研究(5)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
CADシステムの役割と基本機能を理解し,利用できる 。
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2週 |
製図 |
基本的機械要素部品の図面を作成できる。
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3週 |
製図 |
基本的機械要素部品の図面を作成できる。
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4週 |
製図 |
基本的機械要素部品の図面を作成できる。
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5週 |
製図 |
基本的機械要素部品の図面を作成できる。
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6週 |
製図 |
基本的機械要素部品の図面を作成できる。
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7週 |
製図 |
基本的機械要素部品の図面を作成できる。
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8週 |
製図 |
基本的機械要素部品の図面を作成できる。
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4thQ |
9週 |
製図 |
基本的機械要素部品の図面を作成できる。
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10週 |
製図 |
基本的機械要素部品の図面を作成できる。
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11週 |
製図 |
ある固有の題材に対して,その主要部品の製図ができる。
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12週 |
製図 |
ある固有の題材に対して,その主要部品の製図ができる。
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13週 |
製図 |
ある固有の題材に対して,その主要部品の製図ができる。
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14週 |
製図 |
ある固有の題材に対して,その主要部品の製図ができる。
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15週 |
製図 |
ある固有の題材に対して,その主要部品の製図ができる。
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16週 |
製図 |
ある固有の題材に対して,その主要部品の製図ができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |