| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 文献・資料調査および情報技術の応用により習得した科学技術に関する基礎知識を深化させ,関連研究の動向も理解し,これらと関連させて研究の目的と位置づけを的確に説明できる。 | 文献・資料調査および情報技術の応用により習得した科学技術に関する基礎知識を深化させ,特別研究の目的を的確に説明できる。 | 文献・資料調査および情報技術の応用により科学技術に関する基礎知識を習得することができ,特別研究の目的を説明できる。 | 文献・資料調査および情報技術の応用により科学技術に関する基礎知識を習得することができず,特別研究の目的も説明できない。 |
評価項目2 | 工学上の問題解決のために研究計画を立て,自主的・継続的に実験・解析を遂行し,得られた結果を整理して考察できる。 | 工学上の問題解決のために研究計画を立て,自主的・継続的に実験・解析を遂行し,得られた結果を整理することができる。 | 工学上の問題解決のために研究計画を立て,自主的・継続的に実験・解析を遂行することができる。 | 研究計画を立てることができず,自主的・継続的に実験・解析を遂行することもできない。 |
評価項目3 | 課題解決能力,研究能力,コミュニケーション能力が身につき,それらを発揮することができる。また,効果的なプレゼンテーションにより,成果を相手に分かりやすく説明することができる。 | 課題解決能力,研究能力,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力が身についている。 | 課題解決能力,研究能力,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力の重要性を理解し,それらを身につけるために行動することができる。 | 課題解決能力,研究能力,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力の重要性を理解しておらず,それらを身につけるために行動することもできない。 |
評価項目4 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,技術者が社会に負っている責任を,地域や社会の問題に関連付けて説明できる。 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,技術者が社会に負っている責任を,自らの研究テーマに関連付けて説明できる。 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,技術者が社会に負っている責任について説明できる。 | 技術者が社会に負っている責任を理解していない。 |