機械・制御システム特別研究II

科目基礎情報

学校 津山工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 機械・制御システム特別研究II
科目番号 0033 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 履修単位: 8
開設学科 機械・制御システム工学専攻 対象学年 専2
開設期 通年 週時間数 8
教科書/教材
担当教員 井上 浩行,佐藤 紳二,加藤 学,細谷 和範,野中 摂護,小林 敏郎

到達目標

学習目的:工学的あるいは技術的な課題を見出す能力,またその課題を具体的に解決する能力を修得し,技術者としての基本的な素養やデザイン能力を身につける。

到達目標
1.専攻する技術分野について,ICTやICTツールを活用して情報を収集・分析して,先端技術の動向を把握するとともに,研究目的を理解する。
2.研究遂行計画を主体的に立案するとともに,実験・解析を具体的に実行して結果の妥当性を評価できる。
3.研究成果の学会等での発表や校外実習を通じて多くの技術者と自由に意見交換や交流ができる。
◎4.技術者が社会に負う責任を認識するとともに,企業活動を多面的に判断した対応力をもち,地域社会や広く世の中に貢献できる。

ルーブリック

不可
評価項目1必要な情報の収集と整理・分析により関連の技術・研究動向が理解でき,これらと関連させて研究目的を理解できる。自分で調査して得た文献・資料などをもとに,情報が正しいかどうか考え,活用できる。自分で調査して得た文献・資料などの内容を言える。自分で調査して得た文献・資料などの内容を言えない。
評価項目2工学上の問題解決のために特別な研究計画を立てることができ,データを分析し論理的に説明することができる。研究目的に沿って自ら研究計画が立案でき,仮説や調査の検証・評価方法・結果を論理的に説明することができる。研究目的に沿って自ら研究計画が立案でき,仮説や調査の検証・評価研究目的に沿って自ら研究計画が立案でき,仮説や調査の検証・評価方法・結果を言えない。
評価項目3効果的なプレゼンテーションの基本的なパターンを使って,制限時間内で,相手に分かりやすく説明した上で,自分の意見を効果的に伝えられる。プレゼンテーションの基本的なパターンを使って,発表ができる。プレゼンテーションの基本的なパターンを知っている。プレゼンテーションの基本的なパターンを知らない。
評価項目4技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,技術者が社会に負っている責任を理解でき,自身の将来にわたるキャリアデザインを明確 化し,多面的な基準から企業との適正を評価できる。 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,技術者が社会に負っている責任を理解でき,技術者として成長していく自分を意識し,継続的な自己研さんができる。技術者が社会に負っている責任を言える。技術者が社会に負っている責任を言えない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
一般・専門の別:専門 学習の分野:実験・実習

必修・履修・履修選択・選択の別:必修

基礎となる学問分野:工学/機械工学・制御工学

専攻科学習目標との関連:本科目は専攻科学習目標「(4)特別研究を自主的,積極的に推進することにより,技術者として必須の問題発見能力と課題解決能力,すなわち創造的な成果を生み出すデザイン能力,研究能力を身につけるとともに,研究結果を学会などで発表し,他の研究者や技術者との交流を通じて,プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を身につける。」に相当する科目である。

技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(E)研究能力の育成,E-1:工学現象を解析するための科学的な実験の計画・遂行・考察ができ,応用できること」であるが,付随的には「A-3」,「C-1」,「「D-1」,「D-3」,「E-2」,「E-3」,「F-1」,「G-2」,「H-1」にも関与する。また,本科目ではデザイン能力の中の構想力,問題設定能力,公衆の健康・安全,文化,経済,環境,倫理等の観点から問題点を認識する能力,およびこれらの問題点などから生じる制約条件下で解を見出す能力,構想したものを図,文章,式,プログラム等で表現する能力,継続的に計画し,実施する能力の育成に関与する。なお,本科目に関連して技術者倫理に関する講演会を必ず聴講すること。

授業の概要:機械・制御システム特別研究Ⅰの単位を取得し,この科目を前提に,専攻科における1,2年次の学修の総括を,研究活動を通して総合的にまとめる科目である。特徴ある研究課題に取り組むことにより,自主的な問題発見能力と課題解決能力の養成を目的とし,知識の深化と研究開発能力を体得する。成果は修了論文として提出され,必要に応じて学会等での外部発表を行う。きめ細かな指導を行い,企業等との共同研究も積極的に取り入れる。
授業の進め方・方法:
授業の方法:1週3日にわたり合計12単位時間が設定されている。指導教員のもとで,研究テーマごとに主体的に実験または解析的研究を行う。取り組みの中で,工学的研究の進め方,科学技術論文の書き方,発表・討論の仕方を適宜指導・助言する。

成績評価方法:授業計画で示されている条件を満たしていることを前提に,報告書査読教員や発表審査教員等の複数の特別研究担当教員により評価する。評価に当たっては,特別研究発表会での発表(50%),特別研究報告書(50%)とし,教育プログラムの(A)および(C)~(H)の各項目に対して,発表と報告書で達成度を評価し,それぞれ合計評価点の6割以上をもって合格とする。評価点が合格点に達しない場合は,指導を行い,再評価を行うことがある。
注意点:
履修上の注意:なし

履修のアドバイス:極めて多くの時間が割当てられている。与えられた環境の中で最大の成果が出るように,自主的に研究活動を行うこと。

基礎科目:これまで学習してきた科目全般

受講上のアドバイス:本科目は専攻科における最も重要な主となる科目である。したがって,あらゆる面で主体性を持って全力で取り組むことが求められる。また,大学評価・学位授与機構から「学士」を取得する際には,「学修総まとめ科目履修計画書」と「学修総まとめ科目の成果の要旨等」の提出が必要である。これらはいずれも特別研究の内容が基盤となることを念頭に研究活動を進める必要がある。なお,前後期終了後に研究実施記録簿の提出を行うこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
2週 研究テーマと研究計画
3週 研究テーマと研究計画
4週 研究テーマと研究計画
5週 研究テーマと研究計画
6週 研究テーマと研究計画
7週 研究テーマと研究計画
8週 研究テーマと研究計画
2ndQ
9週 テーマ発表会
10週 実験・解析の試行と検証
11週 実験・解析の試行と検証
12週 実験・解析の試行と検証
13週 実験・解析の試行と検証
14週 実験・解析の試行と検証
15週 実験・解析の試行と検証
16週 実験・解析の試行と検証
後期
3rdQ
1週 実験・解析の試行と検証
2週 実験・解析の試行と検証
3週 実験・解析の試行と検証
4週 実験・解析の試行と検証
5週 実験・解析の試行と検証
6週 実験・解析の試行と検証
7週 実験・解析の試行と検証
8週 実験・解析の試行と検証
4thQ
9週 実験・解析の試行と検証
10週 実験・解析の試行と検証
11週 実験・解析の試行と検証
12週 実験・解析の試行と検証
13週 論文の執筆
14週 論文の執筆
15週 特別研究発表会
16週 論文の執筆

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価自己評価課題その他合計
総合評価割合05000500100
基礎的能力0000000
専門的能力0400050090
分野横断的能力010000010