| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 文献・資料調査などをもとにした技術に関する基礎知識および情報技術の習得により,特別研究に関する技術・研究動向が理解でき,これらと関連させて研究目的を理解・説明できる。 | 文献・資料調査などをもとにした技術に関する基礎知識および情報技術の習得により,特別研究の目的を理解できる。 | 文献・資料調査などをもとにした技術に関する基礎知識および情報技術を用いて,特別研究の目的を言える。
| 文献・資料調査などをもとにした技術に関する基礎知識および情報技術を習得しておらず,特別研究の目的を理解できない。 |
評価項目2 | 工学上の問題解決のために研究計画を立てることができ,自主的・継続的に実験を遂行してデータを解析・考察できる。 | 工学上の問題解決のために研究計画を立てることができ,自主的・継続的に実験を遂行して得られた結果を理解することができる。 | 工学上の問題解決のために研究計画を立て,自主的・継続的に実験を遂行することができる。 | 研究計画を立てることができず,自主的・継続的に実験を遂行することができない。 |
評価項目3 | 課題解決能力、研究能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を身に付けそれらを発揮することができる。 効果的なプレゼンテーションを使って,相手に分かりやすく説明することができる。 | 課題解決能力、研究能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を身に付けている。 | 課題解決能力、研究能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力の重要性を言える。 | 課題解決能力、研究能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を身に付けていない。 |
評価項目4 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,技術者が社会に負っている責任を理解でき,多面的に物事を考えるなど,総合能力の展開ができる。 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,技術者が社会に負っている責任を理解でき,多面的に物事を考えることができる。 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,技術者が社会に負っている責任を言える。 | 技術者が社会に負っている責任を言えない。 |