| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球の気候区分と生態系について理解し,説明することがよくできる。 | 地球の気候区分と生態系について理解し,説明することができる。 | 地球の気候区分と生態系について理解し,説明することが概ねできる。 | 地球の気候区分と生態系について理解し,説明することができない。 |
評価項目2 | 人口の増減のメカニズムや社会の発展にともなう年齢別人口構成の変遷について理解し、説明することがよくできる。 | 人口の増減のメカニズムや社会の発展にともなう年齢別人口構成の変遷について理解し、説明することができる。 | 人口の増減のメカニズムや社会の発展にともなう年齢別人口構成の変遷について理解し、説明することがが概ねできる。 | 人口の増減のメカニズムや社会の発展にともなう年齢別人口構成の変遷について理解し、説明することができない。 |
評価項目3 | 地球環境と資源、エネルギー消費について理解し、説明することがよくできる。 | 地球環境と資源、エネルギー消費について理解し、説明することができる。 | 地球環境と資源、エネルギー消費について理解し、説明することが概ねできる。 | 地球環境と資源、エネルギー消費について理解し、説明することができない。 |
評価項目4 | 環境汚染・気候変動について理解し、説明することがよくできる。 | 環境汚染・気候変動について理解し、説明することができる。 | 環境汚染・気候変動について理解し、説明することが概ねできる。 | 環境汚染・気候変動について理解し、説明することができない。 |