国語Ⅲ

科目基礎情報

学校 津山工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国語Ⅲ
科目番号 0001 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:『高等学校 国語総合』『高等学校 古典B』(明治書院), 『新訂総合国語便覧』(第一学習社),『テスト式国語常識の総演習』(京都書房),配付プリント,参考書:『国語辞典』『古語辞典』『漢和辞典』(どの出版社のものでも良い)
担当教員 江原 由美子

到達目標

学習目的:
現代の様々な文章の読解を通して,考える力を高める。
日本語に関する常識的な知識を身につける。
古典文学を学び,感性を磨くと共に,日本文化への造詣を深める。

到達目標
1.現代の様々な文章を読み,論理的かつ多角的な理解力,柔軟な発想や思考力を高める。
2.日本語についての知識を増やし,適切に運用できる能力を育む。
3.代表的な古文・漢文を読み,現代の日本語・日本文学とのつながりを知ると共に,日本文化への理解を深める。
◎効果的な説明方法や手段を用いて,コミュニケーションを図れる。

ルーブリック

不可
評価項目1現代の様々な文章を読み,論理的かつ多角的に内容を理解することができる。また,文章の内容や筆者の主張に対し,自身の言葉で考えを述べることができる。現代の様々な文章を読み,論理的かつ多角的な内容理解に努めることができる。また,文章の内容や筆者の主張に対し,自身の考えを述べることができる。現代の様々な文章を読み,内容を理解することができる。また,文章の内容や筆者の主張に対し,自身の考えを持つことができる。現代の様々な文章について,内容を理解しようとしない。また,文章の内容や筆者の主張について,自身で考えようとしない。
評価項目2自発的に日本語に関する知識を増やし,それを適切に運用することができる。日本語に関する知識を増やし,それを活用することができる。日本語に関する知識を増やし,それを活用する努力をすることができる。日本語に関する知識を増やそうとせず,日本語力を向上させる気持ちがない。
評価項目3代表的な古典文学作品を読み,その内容を味わうと共に,日本文化への造詣を深めることができる。代表的な古典文学作品を読み,その内容を味わうと共に,日本文化への理解を深めることができる。代表的な古典文学作品を読み,その内容を味わうと共に,日本文化への理解を深めようと努力することができる。古典文学作品を読もうとしない。また,古典文学作品の内容を知ろうとしない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
一般・専門の別:一般 学習の分野:国語

必修・履修・履修選択・選択の別:必修

基礎となる学問分野:人文学/文学・言語学

学科学習目標との関連:本科目は一般科目学習目標「(3)生きるための活力と,その自由な表現力を身につける」に相当する科目である。

技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(F)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力の育成」であるが,付随的には,日本文化への理解の深化が,「(B)地球的視野に立った人間性の育成」にも関与する。

授業の概要:教科書や国語便覧,プリント等を使用し,現代文,古文,漢文,日本語表現の授業を行う。国語常識の小テストを毎週行う。
授業の進め方・方法:
授業の方法:
・教科書や国語便覧,プリント等を用いて,現代文,古文,漢文,日本語表現の授業を行う。前期は現代文と古文,後期は漢文と日本語表現の授業を行う。
・毎週,国語常識の小テストを行う。
・適宜,課題提出物を課す。

成績評価方法:
・成績は,定期試験(60%)+国語常識の小テスト(20%)+課題提出物(20%)の合計から評価する。
・定期試験は計4回実施し,その評価割合は同等とする。各試験における,現代文と古文,漢文と日本語表現の配点は,その都度指示する。再試験は原則として実施しない。
・国語常識の小テストは毎週行い,その平均点を成績に算入する。再テストは原則として行わない。
・課題提出物は,授業時や長期休暇中に課す。詳細はその都度指示する。
注意点:
履修上の注意:本科目は,3学年の課程修了のために履修(欠席時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須の科目である。

履修のアドバイス:次回の授業に向け,作品に目を通すと共に,音読練習を行い,読めない箇所がないか確認すること。毎週,国語常識の小テストを行うので,必ず勉強して受験すること。授業に積極的に参加すると共に,常日頃から自身の日本語に関する知識を増やす努力をすること。

基礎科目:国語Ⅰ(1年),国語Ⅱ(2) 関連科目:国語Ⅳ(4年),科学技術作文(4),人間と文学(4)

受講上のアドバイス:
・授業開始時刻に遅れた場合,20分までは遅刻,それ以降は欠課として扱う。
・欠課する(した)場合は,欠課届あるいは公認欠課届を提出すること。国語常識の小テストは,欠課の届け出がなかった場合,当該のテストが0点となる。
・課題提出物は,期日を守って提出すること。
・日頃から様々な文章に触れ,考える力や表現力の向上に努めること。
・授業中に辞書を引く場合,携帯電話やスマートフォンの辞書を使用することは認めない。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
2週 [現代文]随想
3週 [現代文]随想
4週 [古文]日記
5週 [古文]日記
6週 [現代文]小説
7週 [現代文]小説
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 前期中間試験の答案返却と解説
10週 [古文]物語
11週 [古文]物語
12週 [古文]物語
13週 [現代文]評論
14週 [現代文]評論
15週 (前期末試験)
16週 前期末試験の答案返却と解説
後期
3rdQ
1週 [漢文]史伝
2週 [漢文]史伝
3週 [漢文]史伝
4週 [漢文]史伝
5週 [日本語表現]文章作法
6週 [日本語表現]文法1
7週 [日本語表現]文法2
8週 後期中間試験
4thQ
9週 後期中間試験の答案返却と解説
10週 [漢文]中国の思想
11週 [漢文]中国の思想
12週 [日本語表現]文章構成の基礎
13週 [日本語表現]文章作成演習1
14週 [日本語表現]文章作成演習2
15週 (学年末試験)
16週 学年末試験の答案返却と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価自己評価課題小テスト合計
総合評価割合600002020100
基礎的能力600002020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000