Course Objectives
与えられたテーマに沿って,主体的に問題に取り組み,問題を解決す
る能力を身につける。さらに得られた成果を適切な方法で表現する力
を身につける。
1. 多くの情報の中から要点を整理できるようになること。
2. 他人の意見を理解し議論することができるようになること。
3. 得られた結果や成果を正確に表現できるようになること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 多くの情報の中から要点を整理し,さらに,それを有効活用できる。 | 多くの情報の中から要点を整理し,さらに,それを活用できる。 | 多くの情報の中から要点を整理できない。 |
評価項目2 | 他人の意見を理解し議論し,次のステップに繋げ,発展させられる。 | 他人の意見を理解し議論し,次のステップに繋げられる。 | 他人の意見を理解できず,議論できない。 |
評価項目3 | 得られた結果や成果を正確に表現し,さらに多くの人を理解させることができる。 | 得られた結果や成果を正確に表現できる。 | 得られた結果や成果を表現できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
選択
基礎となる学問分野:1,2年生で学習した科目
本科目は一般科目の学習目標「(2)自律の精神を求め,創造性を身につける」に相当する科目である。
本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(D)課題解決能力の育成」
である。
各研究室の指導教員が与えたテーマに沿って,総合的な学習に取り組
む。研究室によっては,特定の課題を取り上げて研究活動を行う。
Style:
少人数のゼミ形式で行う。
各研究室が提示する成績評価に従い評価する。
Notice:
本科目は,授業時間以外の自発的学習を含む科目であり,週1単位時間の時間数に対して,2単位が設定されている。従って,授業時間以外の学習が必要である。
事前に希望する研究室を訪ね,内容をよく聞き履修すること。
関連科目:卒業研究(5年)
事前に希望する研究室を訪ね,受講上のアドバイスを受けておくこと。
授業開始 10 分までを遅刻とし,遅刻の回数が多い場合は,警告を行った
後,欠課扱いとすることもある。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
|
2nd |
基礎知識の確認 |
|
3rd |
基礎知識の確認 |
|
4th |
基礎知識の確認 |
|
5th |
課題設定やテーマ設定 |
|
6th |
課題設定やテーマ設定 |
|
7th |
課題設定やテーマ設定 |
|
8th |
情報収集1 |
|
2nd Quarter |
9th |
情報収集1 |
|
10th |
情報収集1 |
|
11th |
情報収集2 |
|
12th |
情報収集2 |
|
13th |
情報収集2 |
|
14th |
情報の整理 |
|
15th |
情報の整理 |
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
|
2nd |
データの分析1 |
|
3rd |
データの分析1 |
|
4th |
データの分析1 |
|
5th |
データの分析2 |
|
6th |
データの分析2 |
|
7th |
データの分析2 |
|
8th |
研究結果の確認と問題点の整理等 |
|
4th Quarter |
9th |
研究結果の確認と問題点の整理等 |
|
10th |
研究結果の確認と問題点の整理等 |
|
11th |
論文やプレゼン資料等の作成と発表の練習等 |
|
12th |
論文やプレゼン資料等の作成と発表の練習等 |
|
13th |
論文やプレゼン資料等の作成と発表の練習等 |
|
14th |
成果のまとめ(最終報告書)または発表等 |
|
15th |
成果のまとめ(最終報告書)または発表等 |
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | Total |
Subtotal | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |