| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 組織やチームの目標や役割分担を理解し,役割を超えた行動をとることができる。 | チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し,自分の感情の抑制,コントロールをし,他者の意見を尊重し,適切なコミュニケーションを持つとともに,当事者意識をもち協調して共同作業を進めることが十分できる。 | チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し,自分の感情の抑制,コントロールをし,他者の意見を尊重し,適切なコミュニケーションを持つとともに,当事者意識をもち協調して共同作業を進めることがほぼできる。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 組織として目指す方向性を示し,行動の規範を示しながら,チームとしての成果を生み出していくことができる。 | 自らの行動の模範を示すことができ,他者に対して適切な協調行動を促し,共同作業を進めることが十分できる。 | 自らの行動の模範を示すことができ,他者に対して適切な協調行動を促し,共同作業を進めることがほぼできる。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 解決すべき課題を見出し,収集した情報を活用して,解決するための行動を複数提案するとともに,状況に応じた最適な解決行動を判断できる。 | 解決すべき課題を自ら見出し,収集した情報を分析・整理して,解決するための行動を提案できる。 | 解決すべき課題を自ら見出し,解決するための行動を提案できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目4 | 得られた情報を分析,適正に判断・整理し,また自ら加工・作成・発信できるとともに,これらの情報の最も効果的な活用方法を提案,実行できる。 | 得られた情報を活用するとともに,自ら情報の加工・作成・整理・発信ができる。 | 情報収集をすることができる。 | 左記に達していない。 |
評価項目5 | 組織・集団の中での合意形成を率先して進めることができ,問題解決のための具体的な行動を指導的に進めることができる。 | 組織・集団の中で合意形成する手段を身に付けていて,問題解決のための具体的な行動が取れる。 | 組織・集団の中で問題解決のための具体的な行動が取れる。 | 左記に達していない。 |