到達目標
学習目的:4技能(聴き・読み・書き・話す)をバランスよく養成する。
到達目標:
1:英語で積極的にミュニケーションを図ろうとする態度を持ち,具体的情報や考えなどを理解したり伝えたりできる。
2:英文を正しい区切りやイントネーションで音読することができる。
3:本文の要旨を英語でまとめることができる。
4:ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることができる。
◎:日本語と特定の言語を用いて相手の意見を聞くことができ,効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え円滑なコミュニケーションを図ることができる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることが十分にできる。 | ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることがおおむねできる。 | ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることが最低限はできる。 | ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることができない。 |
評価項目2 | 本文の要旨を英語で語彙や文法の誤りなく,まとめることが十分にできる。 | 本文の要旨を英語で語彙や文法の誤りなく,まとめることがおおむねできる。 | 本文の要旨を英語で語彙や文法の誤りなく,まとめることが最低限はできる。 | 本文の要旨を英語でまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:一般・外国語
必修・履修・履修選択・選択の別:履修選択
基礎となる学問分野:英語・英米文学/言語学・音声学
学科学習目標との関連:本科目は一般科目学習目標「(5)国際性に富んだ人材を育成するための幅広い教養を身につける」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(F)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力の育成,F-3:技術者に必須の外国語である英語でコミュニケーションができること」である。
授業の概要:トラベル英語を素材としたテキストを使用して,テキストに沿って進める。
授業の進め方・方法:
テキストに沿って授業を進める。授業時間外の学習がある。本科目は後期開講科目である。
成績評価方法:2回の定期試験の結果を平均して評価する(50%)。定期試験の結果に加え,平素の課題, 小テストなど(50%)を総合して成績評価をおこなう。試験には教科書・ノートの持込みを許可しない。場合によっては再試験を実施する。
注意点:
履修上の注意:本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。1単位あたり授業時間として15単位時間開講するが,これ以外に30単位時間の学習が必修となる。これらの学習については担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:予習・復習・課題を指示するので必ず取り組むこと。
基礎科目:英語I(1年),英語演習I(1),英語II(2),英語演習II(2),英語III(3)
関連科目:英語IV(4),選択英語I(4),選択英語II(5)
受講上のアドバイス:積極的に授業に参加すること。教科書・英和辞書を持参し,予習や課題を取り組んだうえで授業に臨むこと。小テストは適宜おこなうので,必ず参加すること。
遅刻について:授業開始10分すぎての入室は欠課扱いとする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,〔Lesson 1〕 |
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2週 |
〔Lesson 2〕 |
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3週 |
〔Lesson 3〕 |
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4週 |
〔Lesson 4〕 |
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5週 |
〔Lesson 5〕 |
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6週 |
〔Lesson 6〕 |
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7週 |
〔Lesson 7〕 |
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
中間試験返却と解説〔Lesson 8〕 |
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10週 |
〔Lesson 9〕 |
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11週 |
〔Lesson 10〕 |
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12週 |
〔Lesson 11〕 |
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13週 |
〔Lesson 12〕 |
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14週 |
〔Lesson 13〕 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
期末試験の答案返却と試験解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |