Course Objectives
学習目的:日本語の総合的な運用能力を高め,コミュニケーション能力の向上を図る。
到達目標
1.日本語に関する知識を拡充し,多様な場面におけるコミュニケーションに活かすことができる。
◎2.効果的な説明方法や手段を用いて,コミュニケーションを図ることができる。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 日本語検定2級以上に優秀な成績で合格する。 | 日本語検定2級以上に良好な成績で合格する。 | 日本語検定2級以上に合格する。 | 日本語検定2級以上に合格できない。 |
評価項目2 | 日本語検定2級以上の日本語の知識を活かし,より良いコミュニケーションを行うことができる。 | 日本語検定2級以上の日本語の知識を活かし,円滑なコミュニケーションを行うことができる。 | 日本語検定2級以上の日本語の知識を活かし,コミュニケーションを行うことができる。 | 日本語検定2級以上の日本語の知識を活かしたコミュニケーションを行うことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:一般 学習の分野:国語
必修・履修・履修選択・選択の別:選択
基礎となる学問分野:人文学/言語学
学科学習目標との関連:本科目は一般科目学習目標「(3)生きるための活力と,その自由な表現力を身につける」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(E)研究能力の育成,E-2:与えられた制約の下で,自主的・計画的・継続的に自己学習できること。」である。
授業の概要:日本語(敬語・文法・語彙・言葉の意味・表記・漢字)についての学習を自主的に行い,日本語検定の受検でその成果を試す。
Style:
授業の方法:担当教員の指導のもとに,日本語検定の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。
成績評価方法:日本語検定2級以上に合格した者は,担当教員に申し出るとともに,学年末試験の最終日までに教務係へ単位取得申請を行うこと。教務委員会で単位認定を審議し,合・否で評価する。
Notice:
履修上の注意:所定の期日までに,選択科目履修願を提出すること。また,本科目は資格取得による科目であり,単位の取得には単位取得申請手続きを行うことが必要である。選択科目(自発的学習科目を除く)の内,教務委員会で認定される単位数は,一般科目については4単位以内である。
履修のアドバイス:一般会場(県内は岡山市と倉敷市に設置)で個人受検をすること。2019年度の検定日は,第1回が6月8日(土),第2回が11月9日(土)。
基礎科目:国語Ⅰ(1年),国語Ⅱ(2),国語Ⅲ(3),国語Ⅳ(4) 関連科目:日本語が関わる全科目
受講上のアドバイス:
・日本語検定は,「敬語・文法・語彙・言葉の意味・表記・漢字」の6領域から幅広く出題され,合格には,全領域でバランスよく得点することが必要である。
・2級は社会人・大学生レベルであるが,実力での合格は難しく,受検対策の勉強が必要である。自身の日本語能力と受検日に合わせて,学習を進めること。
・日本語検定の受検結果には,「認定」「準認定」「不合格」の3種類があるが,単位が認定される「2級以上に合格」は,「2級認定」「準1級認定」「1級認定」のいずれかである(「準2級認定」は含まない)。
・力試しで受検する場合は,単位にはならないが,3級(社会人・大学生・高校生レベル)の受検を勧める。2級と3級を同時に受検することも可能である。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
日本語検定についてのガイダンス。 |
単位認定の要件について理解する。
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2nd |
担当教員の指導のもとに,日本語検定2級以上の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。 |
受検日を考えて勉強を進めることができる。
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3rd |
同 |
同
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4th |
同 |
同
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5th |
同 |
同
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6th |
同 |
同
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7th |
同 |
同
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8th |
(前期中間試験) |
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2nd Quarter |
9th |
担当教員の指導のもとに,日本語検定2級以上の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。 |
受検日を考えて勉強を進めることができる。
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10th |
同 |
同
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11th |
同 |
同
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12th |
同 |
同
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13th |
同 |
同
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14th |
同 |
同
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15th |
(前期末試験) |
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16th |
担当教員の指導のもとに,日本語検定2級以上の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。 |
受検日を考えて勉強を進めることができる。
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
担当教員の指導のもとに,日本語検定2級以上の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。 |
受検日を考えて勉強を進めることができる。
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2nd |
同 |
同
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3rd |
同 |
同
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4th |
同 |
同
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5th |
同 |
同
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6th |
同 |
同
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7th |
同 |
同
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8th |
(後期中間試験) |
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4th Quarter |
9th |
担当教員の指導のもとに,日本語検定2級以上の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。 |
受検日を考えて勉強を進めることができる。
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10th |
同 |
同
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11th |
同 |
同
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12th |
同 |
同
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13th |
同 |
同
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14th |
同 |
同
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15th |
(学年末試験) |
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16th |
合格者に対する,単位取得申請手続きの説明。 |
期日までに単位修得申請手続きを行う。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 自己評価 | 課題 | 小テスト | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |