Course Objectives
1.世界の歴史,交通・通信の発達から生じる地域間の経済,文化,政治,社会問題を理解し,技術者として,それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた,経済的,社会的,環境的な進歩に貢献する資質を持ち,将来技術者の役割,責任と行動について考えることができる。
◎日本語と特定の外国語を用いて,読み,書き,聞き,話すことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語技能検定試験4級レベルの文法事項を理解し,その詳細を発展的に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験4級レベルの文法事項を理解し,その基本事項を詳細に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験4級レベルの文法事項を理解し,その基本事項を説明できない。 |
評価項目2 | ドイツ語技能検定試験4級レベルのドイツ語を読み書きできて,その詳細を発展的に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験4級レベルのドイツ語を読み書きできて,その基本事項を詳細に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験4級レベルのドイツ語を読み書きできて,その基本事項を説明できない。 |
評価項目3 | ドイツ語技能検定試験4級レベルのドイツ語を聞き話しできて,その詳細を発展的に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験4級レベルのドイツ語を聞き話しできて,その基本事項を詳細に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験4級レベルのドイツ語を聞き話しできて,その基本事項を説明できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
ドイツ語といえば学問と教養の言葉というイメージが長いあいだに定着してきたが,EUというヨーロッパ情勢のもとで,ドイツ語学習は新たな重要性を帯びているといってよいであろう。
Style:
ドイツ語技能検定試験4級に合格した者は,担当教員に申し出るとともに学年末試験の最終日までに教務係へ単位取得申請を行うこと。教務委員会で単位認定を審議し,合・否で評価する。
Notice:
ドイツ語技能検定試験は岡山大学で受験できるようになった。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
• 「独検」受験のためのガイダンス |
|
2nd |
• 検定試験受験の手続きの指導 |
|
3rd |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
4th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
5th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
6th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
7th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
8th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
2nd Quarter |
9th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
10th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
11th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
12th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
13th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
14th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
15th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
16th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
2nd |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
3rd |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
4th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
5th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
6th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
7th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
8th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
4th Quarter |
9th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
10th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
11th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
12th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
13th |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
14th |
• 合格した場合は単位取得申請の手続きを指導 |
|
15th |
• 合格した場合は単位取得申請の手続きを指導 |
|
16th |
• 合格した場合は単位取得申請の手続きを指導 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |