到達目標
学習目的:4技能(聴き・読み・書き・話す)をバランスよく養成する。
到達目標:
1:英語で積極的にミュニケーションを図ろうとする態度を持ち,具体的情報や考えなどを理解したり伝えたりできる。
2:本文の英語の語彙・文法に関する豊富な知識を有する。
3:本文の英文内容や会話シーン(映像)の状況を日本語で説明することができる。
4:ペアワークやプレゼンテーションにおいて口頭で自分の考えを伝えることができる。
◎:日本語と特定の言語を用いて相手の意見を聞くことができ,効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え円滑なコミュニケーションを図ることができる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | ペアワークにおいて口頭で自分の考えを伝えることが十分にできる。 | ペアワークにおいて口頭で自分の考えを伝えることがおおむねできる。 | ペアワークにおいて口頭で自分の考えを伝えることが最低限はできる。 | ペアワークにおいて口頭で自分の考えを伝えることができない。 |
評価項目2 | 本文の英語の語彙・文法に関する深い知識がある。 | 本文の英語の語彙・文法に関するおおよその知識がある。 | 本文の英語の語彙・文法に関する最低限の知識がある。 | 本文の英語の語彙・文法に関する知識が乏しい。 |
評価項目3 | ディクテーションを通して、英語を聴き取り、綴ることが十分にできる。 | ディクテーションを通して、英語を聴き取り、綴ることがおおむねできる。 | ディクテーションを通して、英語を聴き取り、綴ることが最低限はできる。 | ディクテーションを通して、英語を聴き取り、綴ることができない。 |
評価項目4 | 異文化理解に関して、自分の考え適切な英語でまとめることが十分にできる。 | 異文化理解に関して、自分の考え適切な英語でまとめることがおおよそできる。 | 異文化理解に関して、自分の考え適切な英語でまとめることが最低限できる。 | 異文化理解に関して、自分の考え適切な英語でまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:一般・外国語
必修・履修・履修選択・選択の別:履修選択
基礎となる学問分野:英語・英米文学/言語学・音声学
学科学習目標との関連:本科目は一般科目学習目標「(5)国際性に富んだ人材を育成するための幅広い教養を身につける」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(F)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力の育成,F-3:技術者に必須の外国語である英語でコミュニケーションができること」である。
授業の概要: 米国ホームステイのための英語を素材としたテキストを使用して,テキストに沿って進める。
授業の進め方・方法:
テキストに沿って授業を進める。授業時間外の学習がある。本科目は後期開講科目である。
成績評価方法:2回の定期試験の結果を平均して評価する(50%)。定期試験の結果に加え,平素の課題, 小テストなど(50%)を総合して成績評価をおこなう。試験には教科書・ノートの持込みを許可しない。場合によっては再試験を実施する。
注意点:
履修上の注意:本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。1単位あたり授業時間として15単位時間開講するが,これ以外に30単位時間の学習が必修となる。これらの学習については担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:自宅課題・予習・復習を指示するので必ず取り組むこと。
基礎科目:英語I(1年),英語演習I(1),英語II(2),英語演習II(2),英語III(3)
関連科目:英語IV(4),選択英語I(4),選択英語II(5)
受講上のアドバイス:積極的に授業に参加すること。教科書・英和辞書を持参し,予習や課題を取り組んだうえで授業に臨むこと。小テストは適宜おこなうので,必ず参加すること。
遅刻について:授業の妨げになるので謹むこと。60分以上の遅刻は欠課扱いとする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション, 教科書の使い方, 〔Scene 1〕: It's So Nice to Meet You! |
授業の形式・進度、教科書の使い方、予習・復習のしかた、小テスト、受講上の留意点について把握する。
|
2週 |
〔Scene 1〕 /〔Scene 3〕: He Showed Me "a" Way |
|
3週 |
〔Scene 4〕: For Here or To Go? |
|
4週 |
〔Scene 6〕: Catching a Cab |
|
5週 |
〔Scene 8〕: I'm Not Feeling Well |
|
6週 |
〔Scene 9〕: Tickets for a Yankees Game |
|
7週 |
中間試験前の準備 |
中間試験の範囲を復習する。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験返却と解説 |
|
10週 |
〔Scene 11〕: MoMA Is Fun! |
|
11週 |
〔Scene 12〕: The "Fourth of July" Is Coming Up |
|
12週 |
〔Scene 14〕: Your're My Best Friend |
|
13週 |
〔Scene 15〕: We're Going to Be Late |
|
14週 |
まとめ |
期末試験の範囲を復習する。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の答案返却と解説 / まとめ |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 5 | 0 | 0 | 20 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 5 | 0 | 0 | 20 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |