到達目標
学習目的:2年生までに学習した電気基礎の知識を基に,回転機の原理,構造,基本特性を理解し,また等価回路を用いて電気特性を考える能力を修得する。また,コスト,環境,安全などの制約を考慮した最適な機器構成について考え,解を見出す総合応用能力の基礎を修得する。
【到達目標】
1. 誘導機の原理と構造を説明できる。
2. 同期機の原理と構造を説明できる。
3. 誘導機と同期機の基本特性を理解し,等価回路を説明できる
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 誘導機の原理と構造を図解しながらわかりやすく説明できる。 | 誘導機の原理と構造を説明できる。 | 誘導機の原理と構造を理解している。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 同期機の原理と構造を,図解しながらわかりやすく説明できる。 | 同期機の原理と構造を説明できる。 | 同期機の原理と構造を理解している。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 誘導機と同期機の基本特性を理解し,等価回路を説明できて,電気特性の基礎的な計算ができる。 | 誘導機と同期機の基本特性と等価回路を理解し,電気特性の基礎的な計算ができる。 | 誘導機と同期機の基本特性と等価回路を理解している。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:専門・電気・電子
必修・履修・履修選択・選択の別:必修
基礎となる学問分野:工学/電気電子工学/電力工学・電力変換・電気機器
学科学習目標との関連:本科目は電気電子工学科学習目標「(2)電気理論,電子・通信,情報・制御,電力・機器・設計に関する専門技術分野の知識を修得し,電気現象の解析や電気・電子機器の設計・製作に応用できる能力を身につける」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化,A-2:「電気・電子」に関する専門技術分野の知識を修得し,説明できること」である。
授業の概要:広く世の中に普及していて無くてはならない機器であり,また電気機器の基本を理解する上で大変重要な2種類の回転機(誘導機と同期機)について,原理・基礎理論・運転特性などを学習する。
授業の進め方・方法:
授業の方法:教科書を中心に授業を進めるが,適宜実物やプロジェクタによる視覚的な講義も行う。必要に応じて演習問題を課す。
成績評価方法:定期試験70%(4回の定期試験をそれぞれ同等に評価する。試験には自筆ノートの持込を許可する。状況により本試験と同等に扱う再試験を行うことがある。)演習問題30%
注意点:
履修上の注意:学年の課程修了のために履修(欠席時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。
履修のアドバイス:常に実物を想像しながら考え,計算をし,特性を求めるように心がけること。
基礎科目:電気電子基礎Ⅰ,Ⅱ(1,2年),電気機器Ⅰ(2)
関連科目:パワーエレクトロニクス(4年),電気電子機器設計(5),電気電子材料(5),発電工学(5),送配電工学(5),電気法規(5)
受講上のアドバイス:予習をよくすることにより,授業中は積極的に質問することを歓迎する。電気主任技術者試験(機械等)の受験にも本科目は役立つ。授業開始20分以内であれば遅刻とし,遅刻3回で1欠課とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,総論 |
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2週 |
三相誘導電動〔原理・構造〕 |
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3週 |
三相誘導電動機〔理論〕 |
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4週 |
三相誘導電動機〔等価回路〕 |
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5週 |
三相誘導電動機〔特性〕 |
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6週 |
三相誘導電動機 〔始動法・損失・効率〕 |
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7週 |
三相誘導電動機〔円線図〕 |
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8週 |
(後期中間試験) |
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4thQ |
9週 |
単相誘導電動機〔原理・始動法〕 |
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10週 |
三相同期発電機〔原理〕 |
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11週 |
三相同期発電機〔構造〕 |
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12週 |
三相同期発電機 〔電機子反作用・等価回路〕 |
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13週 |
三相同期発電機〔特性〕 |
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14週 |
三相同期発電機〔並行運転〕 |
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15週 |
(後期末試験) |
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16週 |
後期末試験の答案返却と解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |