| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 準備すべき事柄を的確に認識し,積極的に学習を進めることができる。 | 準備すべき事柄を認識し,学習を進めることができる。 | 準備すべき事柄を大まかに認識し,学習を進めることがほぼできる。 | 準備すべき事柄を認識できず,学習を進めることができない。 |
評価項目2 | 解決すべき課題を的確に把握し,自律的に学習することができる。 | 解決すべき課題を把握し,学習することができる。 | 解決すべき課題を大まかに把握し,学習することがほぼできる。 | 解決すべき課題を把握できず,学習することができない。 |
評価項目3 | ゴールを十分に意識しながら計画的にものごとを積極的に進めることができる。 | ゴールを意識しながら計画的にものごとを進めることができる。 | 計画的にものごとを進めることがほぼできる。 | ゴールを意識しながら計画的にものごとを進めることができない。 |
評価項目4 | 他のメンバーとの役割分担を十分に意識しながら創意・工夫が十分にできる。 | 他のメンバーとの役割分担を意識しながら創意・工夫ができる。 | 他のメンバーとの役割分担をある程度意識しながら創意・工夫が大体できる。 | 他のメンバーとの役割分担を意識できず、創意・工夫もできない。 |
評価項目5 | 最終発表において理解しやすく工夫した発表が十分にでき,的確な討論をすることができる。 | 最終発表において工夫した発表ができ,討論をすることができる。 | 最終発表において発表が大体でき,討論をすることがほぼできる。 | 最終発表において発表や討論ができない。 |