中国語検定Ⅱ

科目基礎情報

学校 津山工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 中国語検定Ⅱ
科目番号 0076 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気電子工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 教科書:推薦テキストを各自購入。その他,適宜参考図書を示す。
担当教員 杉山 明

到達目標

学習目的:初級から中級程度の中国語の運用能力を身につける。

到達目標
◎中国語検定3級の合格

ルーブリック

不可
評価項目1中国語検定3級に 合格する。中国語検定3級に 合格する。中国語検定3級に 合格する。中国語検定3級に 合格できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
一般・専門の別:一般 学習の分野:外国語

必修・履修・履修選択・選択の別:選択

基礎となる学問分野:人文学/言語学

学科学習目標との関連:本科目は一般科目学習目標「(5)国際性に富んだ人材を育成するための幅広い教養を身につける」に相当する科目である。

技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(B)地球的視野に立った人間性の育成,B-2:地球上の多様な歴史観・文化・習慣の違いを理解し,説明できる」である。

授業の概要:基礎的な中国語の運用能力を身につけた者が,さらにより高い中国語会話の能力を身につけるべく,文法,構文,発音を学ぶとともに,聴解力を身につける。
授業の進め方・方法:
授業の方法:中国語検定の合格を目標とするために,模擬試験等を多用する。

成績評価方法:
中国語検定3級に合格した者は担当教員に申し出るとともに学年末試験の最終日までに教務委員会へ単位取得申請を行うこと。教務委員会で単位認定を審議し,合・否で評価する。 
なお,中国語検定Ⅱのみを取得した場合は,中国語検定Ⅰ及びⅡの単位を認定する。
注意点:
履修上の注意: 所定の期日までに,選択科目履修願を提出すること。また,本科目は資格取得による科目であり,単位の取得には単位取得申請手続きを行うことが必要である。Ⅱのみを取得した場合には、Ⅰの単位取得も認められる。

履修のアドバイス:自ら積極的な努力を重ねることが必要である。

基礎科目:中国語検定Ⅰ(2~5年) 関連科目:中国語Ⅰ(4年),中国語Ⅱ(5), 日中比較文化論(専1)

受講上のアドバイス:校内だけでなく社会に通用する資格であることを考え,積極的に取り組んでみてほしい。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 中国語検定受検のガイダンス。
2週 担当教員の指導の下に,中国語検定3級の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。
3週
4週
5週
6週
7週
8週 (前期中間試験)
2ndQ
9週 担当教員の指導の下に,中国語検定3級の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。
10週
11週
12週
13週
14週
15週 (前期末試験)
16週 担当教員の指導の下に,中国語検定3級の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。
後期
3rdQ
1週 担当教員の指導の下に,中国語検定3級の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週 (後期中間試験)
4thQ
9週 担当教員の指導の下に,中国語検定3級の受検に対応した問題演習を,各自が自主的に行う。
10週
11週
12週
13週
14週
15週 (学年末試験)
16週 合格者に対する単位取得申請手続きの説明。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価自己評価課題小テスト合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000