到達目標
【学習目的】
照明工学で照明用の光と物理的な光の違いを理解し,照明設計に関する基礎的を習得する。電熱工学で基礎を理解し,実際の電気炉の種類特徴を習得する。環境では,化石燃料エネルギー・自然エネルギーの現状を理解し,環境に優しいエネルギーの在り方を考える力を取得する。
【到達目標】
1.照明工学では物理的な光と照明用の光の違いを説明でき,各種光源の特徴と照明設計の仕方が説明できる。
2.電熱工学では電熱設計習得し,各種電気炉の特徴が説明できる。
3.日本のエネルギー環境を理解し,これからのエネルギーの在り方についての意見をもつ。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 照明用の光の性質が説明でき、与えられた条件での照明設計が定量的にできる。 | 照明用の光の性質が説明でき、各種光源に対する照度計算ができる。 | 照明用の光の性質が説明でき、点光源に対する照度計算ができる。 | 照明用の光の性質が説明できない。 |
評価項目2 | 実用化されている電気炉がどの種類の電気・熱エネルギー変換を利用しているかを説明でき、それらの炉の特徴(利点と課題)を説明できる。 | 実用化されている電気炉がどの種類の電気・熱エネルギー変換を利用しているかを説明できる。 | 電気・熱エネルギー変換の種類と特徴が説明できる。 | 電気・熱エネルギー変換の種類と特徴が説明できない。 |
評価項目3 | 日本と世界のエネルギー消費の現状が説明でき,かつ日本の再生エネルギーの現状と可能性を定量的に説明し,将来展望を述べることができる。 | 日本と世界のエネルギー消費の現状が説明でき,かつ日本の再生エネルギーの現状と可能性を定量的に説明できる。 | 日本と世界のエネルギー消費の現状が説明できる。 | 日本と世界のエネルギー消費の現状が説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前半は,照明工学と電熱工学を学ぶ。照明工学では,光の性質,照明設計の基本を解説する。電熱工学では,電熱の発生の基礎を説明し,その応用を説明する。後半は,日本・世界のエネルギー環境についてデータを基に学生同士でディスカス(班単位に分かれる)を進めるような授業形態をとる。そして,これからのエネルギーの在り方を考えてもらう。
授業の進め方・方法:
1週2単位時間(90分)で後期に開講する。板書と学生同士のディスカッションを中心の講義を行う。学習の進度にあわせて,理解が深まるように授業時間内に演習指導も行う。また授業でカバーしきれないところはレポートを課す。
注意点:
本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。1単位あたり授業時間として15単位時間開講するが,これ以外に30単位時間の学習が必修となる。これらの学習については担当教員の指示に従うこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,発光現象 |
黒体放射に関する4つの法則の理解
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2週 |
照明光の定義と特徴 |
視感度、順応,測色量、測光量の理解
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3週 |
光源の特徴 |
放電灯、LEDなどの特徴の理解
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4週 |
照明設計照 |
配光制御、逐点法、光束法の理解
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5週 |
電熱工学の基礎 |
熱量と温度,潜熱、熱伝導、過渡現象の理解
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6週 |
電熱の発生 |
抵抗加熱、赤外線加熱、電磁波加熱、アーク加熱の理解
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7週 |
電気炉の種類 |
各種電気炉の理解
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8週 |
前期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
前期中間試験の返却と解説,日本の2次エネルギー消費量の現状 |
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10週 |
日本の1次エネルギー消費量の現状 |
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11週 |
世界と日本のエネルギー消費量の現状 |
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12週 |
日本の自然エネルギー(再生可能エネルギー)の割合 |
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13週 |
再生可能エネルギーの獲得法と特徴 |
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14週 |
今後のエネルギーの在り方 |
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15週 |
レポート作成 |
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16週 |
レポートの返却と解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 課題 | 小テスト | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 0 | 0 | 65 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 35 | 0 | 0 | 45 | 0 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |