到達目標
1. 生物の共通性と多様性について理解している。
2. あらゆる生物に共通した遺伝情報であるDNAの性質と進化の関係について理解している。
3. 個体の維持や繁殖の方法を理解している。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生物の共通性と多様性についてDNAの特徴を捉えながら説明できる | 生物の共通性と多様性について説明できる | 生物の共通性と多様性について説明できない |
評価項目2 | あらゆる生物に共通した遺伝情報であるDNAの性質と進化の関係について遺伝子変異を交えて説明できる | あらゆる生物に共通した遺伝情報であるDNAの性質と進化の関係について説明できる | あらゆる生物に共通した遺伝情報であるDNAの性質と進化の関係について説明できない |
評価項目3 | 個体の維持や繁殖の方法を無性生殖、有性生殖の長所・短所を挙げながら説明できる | 個体の維持や繁殖の方法を説明できる | 個体の維持や繁殖の方法を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
20世紀後半の分子生物学の進歩によって, 遺伝子, 分子, 細胞レベルで生命現象を捉える生命科学が発展してきた。いまや生命科学は, 生物学や物理学, 化学など基礎的分野をはじめ, 工学や医学など応用的分野を含む統合的な学問領域となっている。本講義では, 生命科学の基本について生物学を中心に解説する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って, 図・表などの資料をプロジェクターにより投影, あるいは板書により解説しながら要点を解説する。適時, 授業内容に即したレポート課題を出し, 復習と自主学習を促す。なお,本科目は後期開講科目である。複数回のレポートの内容にて評価する。レポート課題は期限を厳守すること。
注意点:
レポート課題は期限を厳守すること。授業の時間の半分を経過した時点で欠席として扱う。講義やそれに関連したことで疑問があれば,積極的に質問し,理解を深めて欲しい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス/生物学の紹介 |
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2週 |
生命の設計図 |
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3週 |
セントラルドグマ |
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4週 |
遺伝暗号 |
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5週 |
遺伝子 |
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6週 |
細胞の構造 |
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7週 |
DNA複製 |
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8週 |
進化 |
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4thQ |
9週 |
生殖による次世代の産出 |
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10週 |
個体の生物学 |
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11週 |
個体発生1 |
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12週 |
個体発生2 |
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13週 |
遺伝学 |
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14週 |
生命を支える生体エネルギー |
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15週 |
生態系 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |