Course Objectives
学習目的:4技能(聴き・読み・書き・話す)をバランスよく養成する。
到達目標:
1:英語で積極的にミュニケーションを図ろうとする態度を持ち,具体的情報や考えなどを理解したり伝えたりできる。
2:英文を正しい区切りやイントネーションで音読することができる。
3:本文の要旨を英語でまとめることができる。
◎:日本語と特定の言語を用いて相手の意見を聞くことができ,効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え円滑なコミュニケーションを図ることができる。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 教科書に出てきた語彙をすべて覚えることができる。 | 教科書に出てきた語彙をおおむね覚えることができる。 | 教科書に出てきた語彙を最低限覚えることができる。 | 教科書に出てきた語彙を覚えることができない。 |
評価項目2 | 文法事項や構文を習得し,十分に活用することができる。 | 文法事項や構文を習得し,おおむね活用することができる。 | 文法事項や構文を習得し,最低限活用することができる。 | 文法事項や構文を習得し,活用することができない。 |
評価項目3 | TOEIC350点程度の基本的な英語を聞いて十分に理解することができる。 | TOEIC350点程度の基本的な英語を聞いておおむね理解することができる。 | TOEIC350点程度の基本的な英語を聞いて最低限理解することができる。 | TOEIC350点程度の基本的な英語を聞いて理解することができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:一般・外国語
必修・履修・履修選択・選択の別:履修選択
基礎となる学問分野:英語・英米文学/言語学・音声学
学科学習目標との関連:本科目は一般科目学習目標「(5)国際性に富んだ人材を育成するための幅広い教養を身につける」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(F)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力の育成,F-3:技術者に必須の外国語である英語でコミュニケーションができること」である。
授業の概要:TOEIC対策テキストを用いてTOEIC受験対策を行う。インプット(聞く・読む・語彙学習・文法学習)活動を行うと同時に,アウトプット(音読)活動も行う。
Style:
テキストに沿って授業を進める。授業時間外の学習がある。本科目は後期開講科目である。
成績評価方法:後期中間試験と高期末試験の結果を平均して評価する(50%)。定期試験の結果に加え,平素の小テスト・課題など(50%)を総合して成績評価を行う。試験には教科書・ノート・辞書等の持ち込みは許可しない。授業時間外の学習は授業ごとの復習とし,教科書のunitごとに小テストを行う。
Notice:
履修上の注意:本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。1単位あたり授業時間として15単位時間開講するが,これ以外に30単位時間の学習が必修となる。これらの学習については担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:予習・復習・課題を指示するので必ず取り組むこと。
基礎科目:英語I(1年),英語演習I(1),英語II(2),英語演習II(2),英語III(3)
関連科目:英語IV(4),英語V(5),選択英語II(5)
受講上のアドバイス:積極的に授業に参加すること。TOEICの得点を上げていくためには, 多くの問題を解き,その都度文法事項等を復習していく必要がある。また,単語を意味だけにとどまらず,品詞・コロケーション・発音(アクセントを含む)も同時に覚えていく必要がある。
遅刻について:授業開始5分すぎての入室は欠課扱いとする。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス・pre-test |
|
2nd |
Unit1 |
|
3rd |
Unit2 |
|
4th |
Unit3 |
|
5th |
Unit4 |
|
6th |
Unit5 |
|
7th |
Review |
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
後期中間試験返却と解説(冬休み課題詳細は別途指示する) |
|
10th |
Unit8 |
|
11th |
Unit9 |
|
12th |
Unit10 |
|
13th |
Unit11 |
|
14th |
Unit12, Review |
|
15th |
後期末試験 |
|
16th |
高期末試験の返却と解説・post-test |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題 | 小テスト | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |