| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 与えられた課題を,機械・制御工学の知識を展開して,解決プロセスを自ら考えることができる。 | 与えられた課題を教科書や参考書からヒントを得ながら解決プロセスを立案できる。 | 与えられた課題を他者の意見を聞きながら解決プロセスを立案できる。 | 機械・制御工学に関する基礎知識が不十分で解決方法がわからない。 |
評価項目2 | 与えられた課題に対して機械・制御工学の知識を適切に展開して解決できる。 | 与えられた課題を教科書や参考書の類似問題を見ながら解決できる。 | 与えられた課題を他者の解決策を参考にして解決できる。 | 与えられた課題に対して機械・制御工学に関する基礎知識を応用することができない。 |
評価項目3 | 専門分野の英文を速読し,専門知識に基づいて理解できる。 | 専門分野の英文を適切に和訳し,その意味を理解できる。 | 専門分野の英文を和訳できる。 | 専門知識,英語力が不十分で専門分野の英語が適切に和訳できない。 |
評価項目4
| 組織やチームの目標や役割分担を理解し,役割を超えた行動をとることができる。 | チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し,自分の感情の抑制,コントロールをし,他者の意見を尊重し,適切なコミュニケーションを持つとともに,当事者意識をもち協調して共同作業を進めることが十分できる。 | チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し,自分の感情の抑制,コントロールをし,他者の意見を尊重し,適切なコミュニケーションを持つとともに,当事者意識をもち協調して共同作業を進めることがほぼできる。 | チームワークの必要性・ルール・マナーを理解することが困難であり,他者の意見を尊重し,適切なコミュニケーションを持って共同作業を進めることができない。 |
評価項目5
| 組織として目指す方向性を示し,行動の規範を示しながら,チームとしての成果を生み出していくことができる。 | 自らの行動の模範を示すことができ,他者に対して適切な協調行動を促し,共同作業を進めることが十分できる。 | 自らの行動の模範を示すことができ,他者に対して適切な協調行動を促し,共同作業を進めることがほぼできる。 | 自らの行動の模範を示すことが困難であり,他者に対して適切な協調行動を促すことができず,共同作業を進めることができない。 |