| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | これまで学習した種々の知識,技術を活用して,自ら設計手順を考えながら,各種機械要素の設計を合理的かつ安全に遂行できる。 | これまで学習した種々の知識,技術を活用して,適切な資料を調査・参照しながら,各種機械要素の設計ができる。 | これまで学習した種々の知識,技術を活用して,指示された手順に従い,各種機械要素の設計ができる。 | これまで学習した種々の知識,技術を機械要素の設計に活用できない。 |
評価項目2 | 課題を解決するための優れた構想力を持ち,構想したものを図,文章,式,プログラム等,最も有効かつ適切な方法を選択して,表現できる。 | 課題を解決するための構想力および構想したものを図,文章,式,プログラム等,有効な方法を考えながら,表現する能力が身についている。 | 課題を解決するための構想力および構想したものを図,文章,式,プログラム等,指定された方法で表現する能力が身についている。 | 課題を解決するための構想力および構想したものを図,文章,式,プログラム等で表現する能力が身についていない。 |
評価項目3 | 汎用プログラムを使って機械工学の課題を解き,内容を説明することができる。 | 汎用プログラムを使って機械工学の課題を解くことができる。 | 汎用プログラムを使って機械工学の簡単な課題を解くことができる。 | 左記に達していない。 |
評価項目4 | 課題に対して,適切な解析条件を選択し,物理的に説明することができる。 | 課題に対して,適切な解析条件を選択することができる。 | 課題に対して,助言を受けながら適切な解析条件を選択することができる。 | 左記に達していない。 |
評価項目5 | 解析結果から必要な情報を適切に取得し,物理的に説明することができる。 | 解析結果から必要な情報を適切に取得することができる。 | 解析結果から簡単な情報を取得することができる。 | 左記に達していない。 |