到達目標
学習目的: 現在の環境問題に対する行政の取り組み方および技術的な対策等について理解する。また,技術者としての環境問題に対する自覚を養成する。
到達目標:
1.地球環境問題,公害に対する基礎知識を理解し,これらを解消・予防するための社会基盤整備事業の方法を習得し,その知識を環境汚染に関する課題解決に使うことができる能力を養う。
2.環境問題の歴史や環境と人の健康の関わりを理解している。
3.騒音・振動,水質汚濁,大気汚染,土壌汚染などの防止対策(施策,法規,技術的対策等)を理解している。
◎解決が難しい環境問題の課題を見つけ,解決方法を提案できる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 地球環境問題,公害に対する基礎知識を理解し,これらを解消・予防するための社会基盤整備事業の方法を習得し,その知識を環境汚染に関する課題に応用して使うことができる。 | 地球環境問題,公害に対する基礎知識を理解し,これらを解消・予防するための社会基盤整備事業の方法を理解している。 | 地球環境問題,公害の重要性を認識しており,これらの問題を解消・予防するための社会基盤整備事業の方法を認識している。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 環境問題の歴史や環境と人の健康の関わりを理解・説明でき,さらに得た知識を応用することができる。 | 環境問題の歴史や環境と人の健康の関わりを理解し説明できる。 | 環境問題の歴史や環境と人の健康の関わりを認識している。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 騒音・振動,水質汚濁,大気汚染,土壌汚染などの防止対策(施策,法規,技術的対策等)を理解・説明でき,さらに得た知識を応用することができる。 | 騒音・振動,水質汚濁,大気汚染,土壌汚染などの防止対策(施策,法規,技術的対策等)を理解・説明できる。 | 騒音・振動,水質汚濁,大気汚染,土壌汚染などの防止対策(施策,法規,技術的対策等)を理解・説明できる。 騒音・振動,水質汚濁,大気汚染,土壌汚染などの防止対策(施策,法規,技術的対策等)の重要性を認識している。 | 左記に達していない。 |
評価項目4 | 解決が難しい環境問題の課題を見つけて考察し,解決を提案できる。 | 解決が難しい環境問題の課題を見つけ考察することができる。 | 解決が難しい環境問題の課題の存在を認識している。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別: 専門・機械とシステム
必修・履修・履修選択・選択の別: 履修選択
基礎となる学問分野: 理工系/工学/機械工学/知能機械学・機械システム
総合系/環境学/環境保全学/環境技術・環境負荷低減
学科学習目標との関連: 本科目は電子制御工学科学習目標「(2)情報と計測・制御,設計と生産,材料と構造,機械とシステム,運動と振動,エネルギーと流れに関する専門技術分野の知識を修得し,工学問題の解析やメカトロニクス関連機器の設計や製作ができる能力を身につける。」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連: 本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化,A-1:工学に関する基礎知識として自然科学の幅広い分野の知識を修得し,説明できること」であるが,付随的に「G-1」にも関与する。
授業の概要: 環境問題のうち,主として公害問題を取り上げ,その歴史及び実態を理解させる。また騒音と振動を詳しく解説し,現在の環境問題に対する行政の取り組み方および行政上の技術的対策について学ぶことで技術者としての環境問題に対する自覚を養成する。
授業の進め方・方法:
成績評価方法 時間外の学習課題と1回の定期試験結果及び1回の論述レポートとディベート形式のプレゼンテーションを同等に評価する.課題やレポートについては提出の遅れは認めない.定期試験については必要に応じて再試験(試験点の上限は60点とする)を実施する.成績は試験結果の評価を40%,論述レポートとプレゼンテーションを30%(相互評価を含む),授業時間外の課題を30%とし,総合計により評価する。
注意点:
履修上の注意: 本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。
履修のアドバイス: 本科目は履修選択科目であり,「数値計算」「センサ工学」が同時開講となる。
基礎科目: 物理Ⅰ(2年),物理Ⅱ(3),応用物理Ⅰ(3),応用物理Ⅱ(4)など
関連科目: システム工学(5年),工業倫理学(5),環境科学(専1)
授業の方法: 本科目は板書とスライドを交えた授業を進める。また,学生の理解度を確認するために随時質問を行う。さらに演習を行わせることで技術的な手法の理解度を高めるとともにレポートとディベート形式のプレゼンテーションを課し,環境問題に対する自覚を養成する。
受講上のアドバイス: 本科目は「環境教育関連科目」である。環境に関する情報は環境省のホームページを始めとして種々のホームページ上で公開されているので,随時閲覧して,白身の知見を広げることが望ましい。なお,授業開始時に着席していない場合は遅刻とし,授業開始後40分で1欠課,80分で2欠課とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス |
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2週 |
・総論I〔わが国の環境問題〕 ・授業時間外の学習内容:レポート課題〔総論〕 |
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3週 |
・総論II〔地球規模の環境問題,公害,法令〕 ・授業時間外の学習内容:レポート課題〔総論〕 |
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4週 |
・総論II〔地球規模の環境問題,公害,法令〕 ・授業時間外の学習内容:レポート課題〔総論〕 |
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5週 |
・総論II〔地球規模の環境問題,公害,法令〕 ・授業時間外の学習内容:レポート課題〔総論〕 |
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6週 |
・班分け,ディベート資料作成 ・授業時間外の学習内容:プレゼン作成 |
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7週 |
・プレゼンテーション作成 ・授業時間外の学習内容:プレゼン作成 |
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8週 |
(レポート課題) |
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4thQ |
9週 |
・ディベート演習 |
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10週 |
・騒音〔騒音の定義〕 ・授業時間外の学習内容:レポート課題〔騒音〕 |
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11週 |
・騒音〔騒音の伝搬と減衰〕 ・授業時間外の学習内容:レポート課題〔騒音〕 |
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12週 |
・騒音〔公害としての騒音の種類〕 ・授業時間外の学習内容:レポート課題〔騒音〕 |
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13週 |
・公害振動〔振動の定義〕 ・授業時間外の学習内容:レポート課題〔振動〕 |
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14週 |
・公害振動〔振動の伝搬と減衰,公害振動〕 ・授業時間外の学習内容:レポート課題〔振動〕 |
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15週 |
(期末試験) |
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16週 |
・期末試験の答案返却と解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 自己 評価 | 課題 | 小 テスト | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 20 | 0 | 0 | 30 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |